~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとだけカチン
2010-01-18 Mon 22:24
 土曜日に無事に注文どおりのスタッドレスが届いたので、日曜日は交換に行ってきました。あらかじめ(数週間前)、近所(歩いて数分)のトヨタに電話して、工賃と交換の可否を確認していたので、迷わずそこに持っていったのですが、なんと、受け付けてもらえず、結局ちょっと離れたイエローハットでやってもらいました。少なからず腹のたつ出来事だったので、そのことを少々書こうと思います。
 まず、やってもらえない理由として「扁平が低すぎるタイヤだから」という理由でした。これには唖然…。確かにフツウのタイヤに比べれば交換が面倒なのは否めません。が、その辺のタイヤショップはおろか、イエローハットやオートバックスですら可能なタイヤの組み換え作業が、天下のトヨタさまで出来ないとは思わなかった…。もともとトヨタは好きではない、ということをこのブログでも何度か書きましたが、それでも「世界のトヨタ」を認めざるを得ないと思うところもあったのですが、今回のことは僕にとっては「カーディーラーとして失格」というレベルまでトヨタの底の浅さを露呈してしまったようにすら思います。

 そしてもうひとつ、ディーラーの人とのやり取りについて。まず、お店に行ってフロントに行き、タイヤの組み換えをお願いしたい旨を伝えました。しかしまあ、数週間前に電話でやってもらえるという答えを貰っていたものの、予約はしていなかったのでサービスの状況を確認する、ということで少し待たされることに。
 で、数分後にサービスの人が来て、「午前中は予約がいっぱいで出来ない」というのです。まあ、そういうこともあるだろうと思って(家も近いし)、歩いて帰って夜にまた取りに来るから、それまでにやってもらうことは出来ないか、ということを問うたわけです。すると、そこで初めて「扁平タイヤはお断りしています」というわけだ。
 …みなさま、どのように感じますでしょうか? 僕は正直、ひっさびさに「カチーン」と来てしまいましたよ。「お断りしています」はしょうがない。数週間前に電話でOKを貰っているわけだが(その問い合わせのときも225/45/17という特殊なサイズであることも伝えているのだけど)、その電話のときはたまたま新人の女の子とかが応対して、テキトーなことを言ったのかもしれないな、という解釈も出来る。
 でもですよ…僕がカチーンときたのは、最初の「午前中はいっぱいでして…」の一言。そもそも受け付けてもらえないなら、最初から「出来ない」と断ればよいのに、「いっぱいで…」などと言ったことが気に入らない。そもそもタイヤ組み換えなんぞ、オイル交換程度の手間しかかからないのだから、予約がいっぱいでも作業をねじ込むコトだって可能なはずなのに…。やる気ゼロのくせに、「いっぱいならしょうがない」とこちらが引き下がるのを見越していたような浅はかな問答には、あきらかに誠意を感じられません。
 一瞬食いつこうかと思ったけど、ここで食いついても何一つメリットは無いな、とさっさとイエローハットに鞍替えしたしだいです。もう金輪際、トヨタになんか行かないし、生涯トヨタ車には乗らないでしょう。僕の中ではエコカーばかり作ってカーディーラーとしてのスピリッツを忘れてしまった会社、ということに決定しました。

 まあそんなことはありましたが、買い物したりしてるうちにすっきり忘れて、その後はフツウの日曜日でした。お昼は近所(クルマで7分くらい)のラーメン屋「八八」でつけ麺を食しました。ノーマークのお店でしたが、思った以上に美味しかった(さすが山形のラーメン屋)。最近はやりのつけ麺(魚粉を使うヤツね)に、山形のラーメンの特徴(辛みそ+青海苔)を融合させた、山形のつけ麺という感じで、なかなかやりますな、というお店。値段も平均的なので、おそらくまた行くこともあるのではないかと思います。

 10011802.jpg


 お酒紹介第3弾。本日は「豊盃」の特別純米。青森のお酒です。豊盃米という特別なお酒を使って造ったお酒らしく、精米歩合は麹米55%、掛け米60%。なんでこのお酒だけこんなに詳しいかと言うと、最近飲んだばっかりで傍らに酒瓶があるからなんですね(笑)。
 えっと、味は、非常に「さわやか」の一言。「日本酒キライ」な人、かつ居酒屋でカクテルばかり飲んでるような人にはこれを飲ませれば日本酒の美味しさがわかっていただけるかと。極生詰めなので、若干発砲気味なのです。香りは優しいけれどしっかりとした吟醸香が広がります(特別純米なのに、です)。
 ただまあ、発砲性ということもあり、ど真ん中直球のお酒ではないですね。直球じゃなくて、うーん、スライダーみたいなお酒かな…。(よくわからん。野球に例えるのは金輪際やめておこう)

10011801.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<世界遺産の価値 | OWN WAY OWN LIFE | 豪雪に埋もれて…>>
コメント
ご愁傷様でした < ディーラー
近所にスバルはないのかい? 弱小自動車会社だから無いかー。
2010-01-19 Tue 12:56 URL | ワコウ #-[ 内容変更] | top↑

いや…さすがにいくら山形が田舎でも、
スバルくらいはあるさ。

工賃がね、事前調査では
組み換え+バランス+廃タイヤ込みで
トヨタ:8千円
イエローハット:1万1千円
スバル:1万4千円
だったのだよね。

安さに目がくらんで
トヨタの軍門に下りかけた俺が悪いんだけどね…。
2010-01-19 Tue 22:53 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
