~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
家電好き
2010-01-20 Wed 23:03
 昨日書いたとおり、ちょっとだけゼイタクをしようと思ってワインを一本買ってきて飲んでます。っても、1本千円のワインですが…。なかなか、千円以上のワインに手を出すとなると、何かの記念日以外には難しい、そんな貧乏性だったりするわけです。「神の雫」とか読んでるから、高いワインの銘柄にはそれなりに詳しくなったわけだが…何の役にも立たないな…。

 先週買った2.1chスピーカーシステムが良い感じです。我が家のテレビは1年前に買った42型のレグザなのですが、音がショボイ(薄型テレビは音がショボイのはデフォですが)。ちなみに、結構家電好きです。何かを買うときはカタログから始めてネットでの評判まで、とことん調べてから「最適」の一機を購入します。レグザは「超解像度」という、家電好きにはたまらないソフトを備えていたのが、当時この機種を選択した大きな理由でしたな。ま、それだけじゃなく、東芝のテレビはコンスタントにがんばってると思います。電源ON時のレスポンスがやたらニブイ気はしますが、そのくらいには目をつぶることにしましょう。次世代DVDとセルレグザが立て続けにコケたことは大きな痛手だとは思いますが…。

 で、話を戻すとそのショボイレグザの音を何とかしようと、ずいぶん前からスピーカーの購入は考えていたのです。最近流行りなのはテレビの下部に長い形のスピーカーを取り付けるタイプのやつ。(ヤマハのYSP-600とか) スタイリッシュでなかなか良いな、と思っていたのだけど、ちょっと予算と合わず…。 で、こういうホームシアターシステムを購入するにあたって、忘れずに考慮しなくてはならないのはHDMIでの連動なわけです。何かと言うと、HDMIというケーブルで機器を繋ぐと、規格さえ合えばテレビのリモコンひとつで電源ON・OFFが出来たり、音量が調節できたりするのです。「レグザリンク」「ブラビアリンク」「ビエラリンク」とかいうやつですね。我が家はレグザなので、それと連動するONKYOのスピーカーシステムがまず選択肢になりました。さらにその中で、最新のdts-HD(ブルーレイとかに対応のオーディオ規格らしい)に対応した機器ということで、我が家のホームシアターシステム「HTX-22HD」が決定したのです。(この決定は僕だけの決定であり、K里氏はいっさい関与してません)
 「拡張性」というのも、選択において非常に重要です。今回買ったものは最大で7.1chまで増設が可能なつくりになってます。我が家もそのうち5.1chまでは拡張する予定です。

 さて、と…今回の内容はマニアックな家電のウンチクで語りつくされてしまったわけですが、近々我が家は「掃除機」を新しく買う予定なので、またそのときにでも新たなウンチク(というか、こだわり)を述べさせていただければ、と思います。まあ、もういろいろと検証を済ませて、買う掃除機は決まっているのですが。山形は仙台と比べるとどうにも家電が高いので、交通費を考えても仙台で買ったほうが良いようです。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<センタースピーカー♪ | OWN WAY OWN LIFE | 世界遺産の価値>>
コメント
おひさです。
昨年末はもっと家電について語り合いたかった・・・残念!!
そのときチラッと話したYRS-1000のセッティングも無事完了し、
リンク及び5.1chばっちりだよん。
週末はブルーレイ、DVD鑑賞がマジで多くなってきたぜ。
家電はやはり自分で調べ考えてるときが一番楽しいね。
次はtorneをゲット予定だぜ。

ps 大画面5.1chのウイイレ臨場感抜群だよ。
2010-01-21 Thu 10:19 URL | ちっぱー #-[ 内容変更] | top↑

オイラは初売りで掃除機と洗濯機を買ったよ。掃除機は無難に価格comで売れ筋ランキング1位のPanasonicのにしました。おおむね満足。掃除機は10年ぶり、洗濯機は15年ぶりの買い替えなので、今の家電の進化に感動です。
2010-01-21 Thu 12:47 URL | ワコウ #-[ 内容変更] | top↑

おう!
家電好きからぞくぞくコメントが…

ちっぱー殿
家のスピーカーも連動しています。
買う前は、「連動って必要か?」とか思ったりしたけども、
一度体験しちまうと、もはや連動無しでは考えられないっすね。
再生用機器としてPS3を買おうかどうか思案中…。
んでも、最近はほとんどゲームとかやらないが…。
フツーのBDプレーヤ買うよりもPS3の方が
ゼンゼンお買い得だよなぁ。
アプコンも捨てがたいし…。

ワコウ殿
15年はすごいな…二層式か?
家は、洗濯機も冷蔵庫も
カミさんが5年前くらいに買ったやつを
使ってるので、まだまだ現役なんだけど、
掃除機だけなぜか「旧ザク」なんだよな…。

パナってことは、
オレが狙ってるのと同じか?
紙パックでセンサー付きならモロカブリだな…。
2010-01-21 Thu 22:23 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

掃除機話に便乗させてもらって。
家の掃除機もパナ製の紙パックでセンサー付だよ。
マイチェンしてるだろうけど同型かもね。

PS3は主に再生機器で使用中。3月以降は録画機器にも
変身しまーす。外付けHDD録画可能。(レグザと一緒だね)
2010-01-23 Sat 10:42 URL | ちっぱー #-[ 内容変更] | top↑

カッカッカv-7
やっぱ、家電トークはたのしーな♪

今日は山形のヤマダに行って
掃除機買おうかと思ったけど、
値引き交渉に失敗してやっぱamazonで
買うことにしました。
保障が心配だが、メイドインジャパンは
簡単に壊れないと信じて…。

PS3の録画の機器は「スゲー」とは思うが、
今のところレグザのHDD録画でほぼ間に合ってる
んだよなー。
(K里氏がNHK教育の番組とかドキュメントとかを
授業で使うためにDVDに焼きたいときとかだけ困る…)
2010-01-23 Sat 21:35 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

家電バナシはまだまだ続く
その通り、掃除機はパナの紙パックでセンサー付きです。モロカブリだな。ケーズと隣合わせのヤマダで買いました。価格com最安よりは高かったけど、まあ仕方無いですね。

あと、PS3のアプコン気になってるようですが、HDのテレビ持っててDVDを良く見る機会があるんなら、買って損なし。ブロックノイズが酷くて観るに耐えられなかったDVDが、嘘みたいに奇麗に見えます。

ちなみにうちの構成は以下です。ゲーム類は全部AVアンプに繋いで、AVアンプからHDMI一本でTVに接続してます。アンプにもアプコン機能付いてるけど、PS3の方が断然高性能です。スピーカーは7.1chまで使えるけど、今は2chです。

TV - REGZA 42Z7000
AVアンプ - YAMAHA AX-V565
ゲーム - PS3
ゲーム - Wii
2010-01-24 Sun 10:17 URL | ワコウ #-[ 内容変更] | top↑

家電好き2名からのお墨付きの掃除機なら、
期待できそうですv-221

そうなんだよねー。
ハイビジョンテレビを買ったことの弊害が
DVDの画質の劣化という思わぬところに
出てきてしまったわけで…。
思い切って買ってしまうか…?

しっかし、オレのまわりの家電好きの
レグザ率の高さはスゲーなw
それだけでも、レグザの「良さ」が伺える
ってもんだ。
(つーか、ウチもレグザだけど)
2010-01-24 Sun 23:11 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
