~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スケールの大きなもの、2つ
2010-01-24 Sun 23:42
 本日は天気予報では「曇り」だった気がしたのですが、朝起きてみるとビックリするくらい晴れ渡っていまして、「じゃあ、蔵王に行こう!」と二人で即決。こういうときの我々夫婦の身軽さとアクティブさは、他に誇っても良いくらいだと思います(笑)。で、準備をして、車で出発して20分で到着…。こんなに蔵王温泉スキー場が近い場所に住んでるってのは、なんだかとってもゼイタクだな(立地のアドバンテージをこんなに感じたのは山形に来て初かも)。

 ふもとて見たとおりの晴天で、絶好のゲレンデコンディションでした。そして、山形蔵王スキー場は生涯で2回目なのだけど、やはり、なんだかんだでスバラシイ。家で「どこにいこうか?」とか考えてる分にはこのスキー場は値段が高いことがネックとなってなかなか二の足を踏んでしまうわけですが、いざ来てみると、ほんとうに圧倒されます。安比とかもそうなんですが、なんというか、スキー場に行くことの目的は「滑ること」なんだけど、その目的を超越したような、もっとすばらしい大自然のパノラマのスケールと言うか、そういうものを感じるといいますか…。普段はリフト何本乗って「元取った」とか無意識に計算してしまうのだけど(それもどうかと思うが)、ここではそういうのが無くて、訪れただけでなにかマンゾクさせてくれるものがあったりするのです。

10012402.jpg

 樹氷も晴れ渡っていて綺麗に見えました。まだ、「スノーモンスター」というほど成長してなかったけど。4時間券で滑っても、十分にマンゾクするだけの距離を滑りました。クワッドリフトとか、登るのがやたら早いしね。
 しかしまあ、ひとつだけナットクいかないのは「駐車料金」ですね。1台千円はボリ過ぎでしょう。あんな、土地の値段なんぞ有ってないような場所であの値段は…。それが無ければもっと何度も行きたいスキー場なんだけどなぁ。

 10012401.jpg

 スキーから帰ってきて、夕方には映画を見に行きました。(相当足にきていたけど、本日はフル回転、です)
 見てきたのは「マイケルジャクソン This is it」。なんというか、見たくはあったのだけど、別にマイケルのファンだったわけじゃなく、一般常識程度の知識しかなかったわけで、そんな僕のような人間が流行りに乗っかってこの映画を見に行くことがなんだか「冒涜」のような気もして、「最後の方でこっそり見に行こう」などと思っていたわけですが、いつも行っている山形の某映画館では本日が最終日だったので、行かざるを得なかったのです(これはDVDよりは、間違いなく映画館で見るべき作品かと)
 感想ですが、これまたありきたりだけど圧巻でした。すげーよ、マイコー。なんというか、天才なのは間違いないですが、「曲が良い」とか「歌が上手い」とか「ダンスがすごい」とか、そういう些細なところじゃなくて、これまたもっとスケールの大きい尺度での偉大さを感じずにはいられませんでした。まあ、こむずかしい評価とか一切抜きにして、なんか、純粋に「楽しかった」です。

 いろいろと、自分にとって糧となる一日でした。自分としてもこういうことを「感じえる感性」ってのは、ずっと持っていたいものです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<攻撃的なパスサッカーがいちばん好きなんです | OWN WAY OWN LIFE | さらば77>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
