~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
掃除が楽しいってのはものすごく健全だよね
2010-01-27 Wed 22:42
 山形なのに、本当に雪が降りません。ぼちぼち立春らしいので、このまま春が来るかも…。最近はちょっとだけガソリンが値上げ傾向で、通勤だけで週に350キロ走る身としては懐を直撃しております土日の移動とかとあわせて、ガソリン代が週に六千円…! ちょっと計算してみたら、エコカーだと半額以下で済みそうなことが判明しました(乗りませんけどね)。

 数日前に届いた掃除機のお話。掃除機を買うに当たって、「紙パック」と「サイクロン」を選択する必要があるのですが、最初は「サイクロン」に惹かれたものの、最終的には「紙パック」で落ち着きました。まあ、響きもカッコイイ「サイクロン」。なんだかハイテクな感じだし、パッと見良さそう。でも、いろいろ調べていくうちに、簡単に言うと「まだ技術的に未完成」なものだと評価しました。遠心分離だけじゃあ、細かなハウスダストは拾えないらしいので、結局フィルター頼り。で、そのフィルターを毎回掃除しなくてはならないだとか、けっこうメンドウみたい。「フィルター掃除しなくて良いようにティッシュをはさむタイプ」とかも結構あったけど、ティッシュって…。ハイテク台無しじゃん。つーか、毎回ティッシュ交換、めんどい。その時点で既に「サイクロン」じゃなくて、「紙パックの代わりにティッシュ」掃除機なわけで…。
 完全メンテナンスフリーなサイクロンが安価で出るまで、手を出さないほうが良いな、というのが最終的な判断です。その点、紙パックはもはや完全に成熟した形式(単純だから当然だけど)だし、たまにパックごと交換ってのは毎回フィルター掃除に比べたら実にラクチン。
 後は、その紙パックのラインナップから、自分好みのものを選択した、というわけです。買ったのはパナソニックの掃除機なんだけど、なかなかすごいです。ハウスダストセンサーが付いていて、ハウスダストがあるとペコペコと赤ランプが点滅します。これが掃除していてものすごく楽しい♪ いろんなところに掃除機を這わせて、隠れたハウスダストを探したくなるのです(ゲーム感覚です)。さらに、これまでサッと軽く掃除していた我が家の居間のカーペットが、実は尋常じゃなくハウスダストまみれだということが発覚しました(30センチ四方を10秒くらいかけるとやっとセンサーの反応がなくなるくらい…) ま、そんなわけでしばらくは楽しく掃除が出来そうです。

 本日のお酒の紹介は、「天の戸 美稲80」です。夏くらいに飲んだんだったと思います。秋田のお酒だったかな。で、このお酒は「精米歩合80%」というのが変っている部分です。お酒ってのは造る工程でお米の外側の部分を削ってしまうのですが、この削らずに残った割合が「精米歩合」です。一般に、削る量に比例して手間のかかったお酒だし、値段も高くなります。
 普段僕が飲むお酒は60~50くらいの精米歩合なのですが、これは80。つまり、20%しか外側を削ってないのです。それしか削ってないお酒ってのはフツウに造ったら雑味が多くて美味しくなく出来ることが多い、ということらしいのだけど、このお酒はその雑味にあたる部分を旨味として上手に作り上げたお酒、だったのですね。値段は2千円くらい。で、精米歩合の割りにフツウに美味しい、のだけど、やっぱり普段飲んでるようなお酒と比べるとどっかアンバランスな部分があったというか、不安定な美味しさだったというか…。で、結局料理酒に落ち着きました(笑)。でも、この雑の部分が料理酒にする分には絶妙な旨に変るということがあり、我が家では「最強の料理酒」として君臨しております。

10012701.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お酒の燃費 | OWN WAY OWN LIFE | 攻撃的なパスサッカーがいちばん好きなんです>>
コメント
わかる、わかる。買いたてはやたら掃除機かけるんだよなー。
そして赤センサー点滅の多さにびっくり!!するんだな。
まっ、たまにセンサーを疑うけどね。
2010-01-28 Thu 19:12 URL | ちっぱー #-[ 内容変更] | top↑

> まっ、たまにセンサーを疑うけどね。

たしかに。

でもさー、いちど消灯したところを二度掛けしても
点滅しないから、いちおう、なんらかの「正しい」反応だと
信じてるよ、オレは。

布団のハウスダストを退治して、
なんだか睡眠の質が上がった気がするぜ…(笑)
2010-01-28 Thu 23:12 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
