~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
他人を招くにはまずは来客用の布団が必要だよなぁなんて思ったり
2010-02-01 Mon 22:54
 金・土・日とずいぶんお酒を飲んだので、なんだか内臓がとっても疲れてしまったようで(二日酔いとかのあからさまなダメージではないのだけど)、本日は休肝日です。土曜日はひさびさにフットサルをお休みしました。先週痛めた手首を木曜日のフットサルで悪化させてしまっていたので大事を取ったのと、夜に仙台の友人の家に遊びに行く予定だったので、仙台2往復を避けるため…です。

 しかし、フットサルに行かないと、土曜日の時間が実に余裕があります。移動時間を考えると当然だけど。寒河江の道の駅で「寒鱈祭り」をやっていたので、わざわざ鱈を食べに行ってきました。去年まではわざわざ酒田・鶴岡まで食べに行っていたのだけど、今年はちょっと妥協、というか手を抜いたというか…。でも、酒田直送の鱈を使った「どんがら汁」は本場庄内のものと全く同じく、美味しい…! どんがら汁ってのは庄内の名物で、鱈のぶつ切りを味噌で煮込んだだけのような料理なのだけど、こたえられないくらい美味しいんだよね。

10020101.jpg

 夜は友人O氏の家へ遊びに行ってきました。誕生日が近いので毎年恒例の「合同お誕生会」という名の飲み会なのです。今年でおそらく、4回目ですかね。O氏がマイホームを買ってからは2回目。今年はお子様も生まれて、いつもより5割り増しくらい平和で所帯じみた飲みとなりました。福井の「黒龍」の純米吟醸をお土産に買っていきました。オーソドックスだったけど、美味しいお酒です。
 しっかし、お子様が、ものすごくおとなしくて良い子でビックリした。誰に似たんだろう…。両親とも、子供の頃おとなしかったであろう印象はゼンゼンないのだけどなぁ…。

10020102.jpg

 O氏の家に一泊して、翌日の朝にゆりあげの朝市にみんなで行ってきました。初ゆりあげだったけど、なかなか海沿いの町の風情が懐かしい、そんなところでした。朝飯に屋台の水ぎょうざを食って、海産物を物色して、山形に帰宅。O氏夫妻にはいろいろなもてなしに感謝です。帰りにいろいろと買い物をしていったので、家に着いたのは結局夕方近くでした。夕食はポトフを作って食べました。晩酌が過ぎて潰れるように就寝…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<誕生日プレゼント | OWN WAY OWN LIFE | ばあすでい>>
コメント
おとなしいママですw

先日はいろいろいただきまして、どうもありがとうございました。
くららともたくさん遊んでいただいて感謝です。

ぜひ来年も、誕生会しましょう。

今度、寝袋持参で遊びに行きまーす。
2010-02-03 Wed 15:16 URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑

いやいや、こちらこそ、いろいろなおもてなしに
感謝です。

ぜひ、遊びに来てください。
布団は無いです!
だから、夏のほうが良いのかもね…。
2010-02-04 Thu 07:21 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
