~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さかもとりょうま好き
2010-02-16 Tue 22:22
 道路に雪も無く(路肩にはあるけど)、比較的楽な通勤が続いています。このまま、徐々に春が来るような気がします。毎朝、氷点下ギリギリくらいの気温での出勤なのですが、ほぼ間違いなく毎朝ウォッシャー液が凍ってるのです。スタッドレスは泥水を跳ね上げるので、毎朝泥での視界不良、という通勤を強いられています。なんか、もうちょっと、凍らないようなきがしたんだが…こんなものだったか?

 歴史好きでして、当然、坂本龍馬も好きです。こういう議論をすると「史実がどうこう」だとか、「フィクションがどうこう」だとか、そういう方向に話が行くことが多々ありますが、正直、史実とか作られた歴史だとか、どっちでも良いと思っています。そもそもそういう議論自体がくだらない。現時点で「史実」だとされていることが「史実」であることを証明することなど決して出来ないわけですから。まあだから、「歴史好き」ってのはそういうのいろいろひっくるめたイメージが好きなんだと自分では解釈しています。
 で、最近の坂本龍馬ブームなわけですね。これがね、なんというか、鼻に付く。フクヤマがどれだけかっこ良いか知らないが、「にわか坂本龍馬好き」みたいな人がワラワラと増えてきたようでなんだか…ねぇ…。いや、当然、注目されれば人気が出る人物であろうとは思うのだけど、ひねくれ者の僕としてはこうなってくるとなんだか坂本龍馬を好きなままで居られないような、むしろ嫌いになってしまいそうな、そんな気持ちになってたりします。「みんな好きなんだったら、オレは良いかな」みたいな。
 「レキジョ」とかね、どうにも一過性のブームに関しては潔しとしないところがあるらしいです。一時期だけ持ち上げて飽きたらポイッってのが気に入らないのですな。(10年後もレキジョって言葉が残ってたら、存在を認めるとは思いますが。) ああ、こういう考え方自体がなんとなくオッサンだな。ダメだなぁ…。自分の歴史認識やら知識の深さなんて、「レキジョ」と変んない程度なんだろうに…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アンプ直って戻ってきました | OWN WAY OWN LIFE | 靴が変ってプレーも変る…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
