~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
映画の見方
2010-02-21 Sun 21:21
 土曜日はいつものようにフットサル。山形は雪だったけど、宮城も珍しく雪でした。「今年は雪が多い」という話をフットサル場のオッチャンとしました。なるほど、所変れば、だな。山形はおそらく、今年は記録的に雪が少ないのではないだろうか、と思ってます。
 夕食はハンバーグを作って食べました。オーソドックスにひき肉とたまねぎ炒めと牛乳に浸したパン粉と卵を混ぜて作っただけだけど、美味しく出来ました。最近、肉料理の調味料として「ステーキ宮のたれ」を頻繁に使い出しました。存在は知っていたし、美味しいことも知っていたけど、積極的に使い出したのはここ1ヶ月くらいですかね。このたれと「源たれ」があれば、ご飯何杯でもいける気がします。

 本日日曜日はK里氏たっての希望により、朝からボーリングに行ってきました。ものすごく行きたくなかったが。でもなぜか(なぜか、というかマグレで)、やたら調子が良くて、1ゲーム目で160点オーバーというこれまでの自己ベストどころか今後を含めた生涯で最高得点ではないか、という点をたたき出してしまい、まあまあマンゾク。しかし、ボーリングを好きになったわけではないです。むしろ、もう二度と行かないほうが「もしかするとボーリング上手いのかも知れない」という立ち位置で居られるので、良いかもしれん…。

 お昼は山形市内の「ラーメン次元」というお店で食べました。お店の看板には「SORAWOKAKERU HITOSUJINO NAGAREBOSHI」だそうな…。怪しげなコンセプトとは裏腹に、味は非常に洗練されているというか、なんというか良い意味で山形らしくない都会的でオシャレなラーメンでした。強烈なインパクトは無いけど、また行っても良いな、というお店。

 その後、本屋やら電気屋やらをぶらついたあと、家に帰ってDVDで映画を見ました。そもそも、ホームシアターシステムなんぞを買った理由のひとつとして「家で良い音で映画を見たい」ということが当然あったわけで、やっとこさその希望が叶ったわけですね。さすがに、テレビのスピーカで見るのとはゼンゼン違う。しかし、やっぱり完全にマンゾク行くというほどでもないわけで、左右のサラウンドスピーカーが欲しくなりました。いちおう、前面の3つのスピーカーでも「擬似5.1CH」が可能なホームシアターシステムなのだけど、やはり物理的に左右のスピーカの有無は影響大きい気がします。
 ところで、映画の見方についてなのですが、映画に限らずドラマもだけど、僕はその中にどっぷり浸かって観たいタイプなのです。なので、DVD借りてきても何回かに分けて観るとかはなるべくしたくないし、観てる間に中断とかもしたくない。セリフの一字一句から映像の1シーンまで、少したりとも見逃したくない、そういう見方をします。でも、K里氏はあまりディティールにこだわらないので、一字一句、1シーンたりともというより、全体を観てマンゾクできればそれは良い、ということらしい。 まあそんなスタンスの違いから、本日も鑑賞中になんどか仕事を頼まれたりしたのだが…なるべく、映画を観ているときはそっとしておいて欲しい、そんな風に思ったりするのです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ちょっと落ちてます | OWN WAY OWN LIFE | amazonに屈する>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
