~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんだかんだでよいしゅうまつ
2010-05-16 Sun 21:41
 今週あたりから、ワインに浮気していたのをやめて、普段のみを日本酒に戻しています。ワインも3ヶ月くらい休肝日以外はほぼ毎日飲み続けて、最低限のことはいろいろとわかった気がする。あらためて日本酒の素晴らしさに酔いしれております。世界唯一の「並列複発酵」の奇跡的な在り方を、日本人の酒飲みはもっと知るべきだと思う。

 本日も朝から温泉に行ってきました。いつものクルマで10分の「百目鬼温泉」ではなく、40分かけて朝日町の「りんご温泉」というところに。K里氏の職場のある寒河江市に用があったので、その通り道ということでこの温泉になったのですが、最近はほぼ毎週どこかしらの温泉に浸かっております。ゼイタクなことですな。
 りんご温泉は源泉が枯れたというウワサがあったのだけど、最近になって新しい源泉を掘り起こしたらしく、豊富なお湯が掛け流しで流れていました。ただ、泉質も変わってしまったらしくて…温泉の成分が「7.2倍」になった!とチラシに書いてあったのだけど、確かに濃さはあるにしろ、独特の油くささが気になるなぁ、と。アルカリでヌルヌルで良かったのだが…。強烈に「万病への効能」とかが無い限り、通い続けるにはなかなか難しい温泉です。


 寒河江で昼食を食べ、K里氏の用事をすませたあと、映画「TRICK」を観てきました。K里氏が「TRICKは映画館じゃなくてもいいんじゃね?」というのをごり押しして観てきたわけですが…オモシロイはオモシロイのだが…これまでの映画2本に比べるとインパクトが少なかったかなぁ…。ヤマガタの客はあんまり笑わないのね…気を使って大笑いをセーブしたので、ちっとストレスが溜まったか。それでも先週のアリスよりは数段面白かったけど。

 最近、小さなことでイライラしたり、人知れず腹を立てたりすることが多いようです。こういう「小さい怒り」みたいなものは、これまでの人生であんまりない感情なので、新鮮ではあるけれど反省せねばならぬところだと思っています。朝日町の産直売店で大量の山菜を買ってきました(ウド、コゴミ、アイコ、たけのこ、など)。 どれも日本酒に絶妙に合います。 今週末はそのほかにも、「ちょっと良いもの」を手に入れたのだけど、いずれ写真付きで紹介したいとおもっています。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<週末と代表戦と… | OWN WAY OWN LIFE | 今日は冬のように寒い日でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
