~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
でわさんざん
2010-05-30 Sun 22:54
 本日は山形に住んで初めて、出羽三山に参ってきました。たまにブログの話題にしますが、結構「神社・仏閣好き」なのです。平均的にみて、それなりに信心深い方だとも、思う。 で、出羽三山には行こう行こうとは思っていたのだけど、なかなか行く機会もなく…今回はふと思い立って、計画即実行で行ってきました。

 さて、出羽三山というと、羽黒山、月山、湯殿山なのですが、全部を一日で回るのはほぼ不可能でして、本日は羽黒山と湯殿山の二山を参ってきました。まずは羽黒山。一般的に出羽三山参りというと、この神社に行くことを指すのかも。三山を纏めて祭った「出羽三山神社」があります。有料道路を通って、社のある所まで車で行くことは出来るのだけど、あえて麓から徒歩で登りました。階段の数は2446段(だったかな)。往復で2時間くらいかかる、なかなかの労力です。
 なんというか、言葉に出来ない良さが有ります。レイケンアラタカってやつだな。山登りが苦手なK里氏も、楽しんで満足していただけたようです。登ってる途中にもいくつも社があって、それぞれに拝しまして、スッキリした気分になります。
 鶴岡のおすし屋さんでちらし寿司のランチを食べて、続いて湯殿山。ここは羽黒山ほど登りが大変なわけではなく、有料道路+バスで本宮のすぐそばまで行けます。羽黒山みたいな樹齢何百年の杉並木が連なる参道があるわけではなく、そういう意味では意外とあっさりしたものですが。そこから先の、厳重さというか、霊場としてのパワフルさは、羽黒山以上のものがあるのかも。 帰りは麓の湯殿山温泉に浸かって来ました。施設はフツウだったけど、湯殿山を参った後というだけで、お湯の良さが何倍にもなったように感じたり。

 帰ってきたらもう夕方で、一日がかりでした。最近、「パワースポット」ってやつが流行ってるようで、そういう流行に乗っかったのはものすごく嫌いなんだけど(例えば、「あそこがパワースポットらしい」ってことでそこにこぞって人が群がったりするのがダイキライ)、今日訪れた場所は間違いなく何らかの力が働く場所のように感じます。年イチで、とは言わないけど、また訪れたい場所です。 ちょっとでも神社仏閣に興味のある方にはお勧めですね。

 今は代表戦を観戦しています(すっかり忘れてたので、見始めたの後半からだけど)。さすがに天下のイングランド相手に善戦、ってのは悪い気分ではないけど…これまでのことがあるので、やっぱり素直に代表を応援しよう、って気になれない自分がすごくイヤだなぁ。前田を見たい、伸二を見たい、ってのはやっぱりあったわけで、例えば、まかり間違ってホントに日本が「ベスト4」とかになったときに、「やっぱ岡田監督はすげぇ!」とかって思わなきゃならんのか?とかどうでも良いことを考えたりするのです。どうしても、キライなんだな、あのメガネが…。こういう、意地というか、つまらんこだわりというか、そういうのが自身の人間の小ささなのだろうが…。なんともならんのですなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<しんじん | OWN WAY OWN LIFE | 週末と代表戦と…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
