~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しんじん
2010-06-03 Thu 22:57
 地味に、ホント地味にダラダラと忙しかった仕事が、ようやく今週あたりで一区切りつきそうです。先月の残業は50時間を越えました。…もしかすると、転職以来の残業記録を更新したかもしれん。時間的に見ると昔と比べると圧倒的に温いのだけど、なかなかそれだけではない部分もありまして、へんなプレッシャーとかね。まあ、時勢を考えると恵まれてるほうだとは思うが。

 来るべきWCに備えて、ようやく心の準備が整ったと言うか、ずいぶん前向きになりました。もう代表選手個人個人だとか監督だとか、そういうのを考えるのはやめよう、ただ「日本の代表」という部分のみを応援することにしよう、と。なにしろ人生でせいぜい20回くらいしか機会がないわけで、そういうのをどんな要因にしろ棒に振るのはもったいない、と。うん、だいぶ後ろ向きな前向き加減だけど、ふてくされてるよりよっぽどマシかと。 手始めに「選手名鑑」でも買ってこようかな、と思っている次第です。

 先週、散々神社にお参りに行ったので、心の調子は良いです。「信心深い」っても、カミサマやらレイコンやらあの世やらの存在を信じているってのとはちょっと違う。いちおう、理系なので。それでも何故祈ったり参ったりするのかというと…なんですかね。そういうのでは割り切れない何かを信じてるというか、お参りすることを「無駄」だとは思ってないのですね。なんらかの「ご利益」があるものだとどっかで信じてるのでしょう。 具体的な形ではないにしろ。信仰だとか宗教ってのは難しいですね。 宗教に深みにはまりたくない、それでも何らかの拠り所や救済が欲しい。そういうときって、日本の神道ってものすごく便利な気がするのです。まあそこまでディープじゃなくても、神社やら仏閣といった結界の中はどことなくすがすがしいものですしね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<弱い代表 | OWN WAY OWN LIFE | でわさんざん>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
