~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人生で最も雲丹を食べた日
2010-08-07 Sat 22:19
 冷蔵庫は無事に月曜日に届きました。大きくて、中身がほぼ空っぽのまま稼動しています。氷が勝手に出来るのは重宝します。最近は無駄に氷を使って生きています。ほんとはもっといろいろとカルチャーショックを受けたところはあるのだけど、そんなことにいちいちショックを受けたことが恥ずかしいので伏せておきます。

 世の中はお盆休みというやつに突入しつつあるようです。ワタクシはといいますと、お休みは13日~17日までという、いたって面白みの無いお盆休みとなっています(あるだけマシだが)。転職前は会社なんぞになにひとつ気兼ねすることなく、好きなように休んでいたところがあって、あるいみフリーター同然の生活だったわけだけど、最近は仕事のバランスとか考えたりするのでなかなか好き勝手休んだりしないようになりましたな。良いんだか悪いんだか…少なくとも昔みたいに食うに困ることはなくなったので、人間的な生活ではあるのだろう。

 そんな世間のお盆休みな中、本日は海にヴァカンスに行ってまいりました。ここ数年、海にヴァカンスは「離島」を訪れるというのを続けていたのですが、今年はフツウに本土の海、石巻の「荒浜」というところへ行ってまいりました。雄勝の半島の先っぽの、ものすごい辺鄙なところで、ハイシーズンだというのに人もまばらな…フツウの海ではないですな。我々夫婦は「芋洗い」がダイキライなのです。

 海で2時間ほど波と戯れて、あとは女川でウニ丼食べて帰ってきました。この時期の三陸のウニは鉄板ですな。まさしく非の打ち所が無いといいますか…。これに勝るウニは利尻の「エゾバフンウニ」を食べに行くしかないだろうと思います。食べたこと無いですが…(昔北海道を訪れたときは金が無くてね…)。
 で、あんまりに美味いので1キロ千円で売っていたのを買って帰ったのです。ついでになぜか三陸で売っていた岩牡蠣を2つほど購入。ま、そんなわけで夕食は日本酒(酒田の鉄板、上喜元)を飲みつつ、海鮮三昧になったわけですが…。ウニ1キロってのは11個くらいでした。で、裁くのはそんなに難しくないのだけど、中身ははらわたと食べれる身がごっちゃになっていて、それを仕分けるのがとにかくメンドクサイ…。さらに岩牡蠣は相変わらず蓋を開けるのが大工仕事なのです。大工仕事後の特大岩牡蠣の味は極上でしたが…!
 ま、そんなわけで延々とウニを食べ続けた一日でして、しばらくウニは食べなくても良いというか、食べたいとも思わないというか…。過ぎたるは及ばざるが如しですな。あと、三陸道は今日だけ便利だと思ったけど、トータルでは壮絶な税金の無駄遣いだと思った。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お盆休みまで乗り切った | OWN WAY OWN LIFE | キャンプに行って冷蔵庫を受け取り損ねる>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
