~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1メガメートルの旅
2010-08-20 Fri 07:44
 強烈に暑い夏も終わりですね。朝晩涼しくなってきました。これだけグダグダに暑くても、夏の終わりは寂しい感じです。どうやら夏が好きらしい。

お盆は初日に実家に帰り、次の日に山形市の花火大会を鑑賞(雨の中自転車で行ったので、あんまり楽しめなかった)、さらに次の日から一泊で北陸旅行に行ってきました。

高速千円を利用した旅行はもしかすると初めてかも…。二日間で千キロ以上走破するという、久々に過酷な運転時間を伴う旅だったけど、バイクでのときはもっとボロボロな感じで走っていたことも多々あるので、片道6時間もかかってもそれほど苦ではないです。
 初日は富山県高岡市で国宝の瑞龍寺と大仏を見た後、能登の和倉温泉へ。能登半島は初上陸。といっても先っぽの「もっとも能登らしいと思われる部分」は今回行かなかったので、ちょっとかじった程度と言いますか…。和倉温泉にはものすごい豪勢な「加賀屋」という有名な宿があるのだけど、さすがにそこに泊まるほどの財力は無いので…「美湾荘」という旅館にお世話になりました。それでもなかなかハイレベルなお宿でしたが。
 和倉温泉は昔からの歴史ある温泉なのだけど、近年もいろいろと努力しているようなので、ステキな温泉街です。アクセスはしづらい位置にあるけど、機会があればまた行きたい。

二日目は能登の水族館(以外に大きくて立派!)を見た後、金沢観光。昔、バイクで日本中ブラブラしていたころ、たいていの県は行ってきたわけだけど、「ここはもう一度来て、じっくり観光するのも良いな」と思った場所がいくつかあって(逆にもう二度とこなくても良いな、って思ったところもいくつもあるが)、金沢は前者の街でした。前回は兼六園と金沢城跡くらいしか見れなかったのだけど。
 が、今回も近江市場で寿司を食べて(寿司屋の行列で時間を食った…)、市場を物色して、茶屋でお茶を飲んで、みやげ物を物色して、と言う程度で午後5時過ぎ…でタイムアップです。K里氏も金沢の町をいたく気に入ったようでしたので、またそのうちがんばって来ることがあるでしょう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仙台で週末 | OWN WAY OWN LIFE | お盆休みまで乗り切った>>