~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ながながと近況報告
2010-11-14 Sun 22:02
 さてさて、今回もだいぶご無沙汰となりました。ブログ更新。もはやチェックしてくれる友人も居るわけでもなく、ひたすら自分の日記としてのためだけに更新している、という状況であることは火を見るより明らかではありますが、そういう状況のほうがかえって気を使わずに好き勝手書けるというメリットもあったりするのではないかと思ったり思わなかったりです。

 近況ですが…あいかわらず平日は山形市-南陽市という長距離通勤をしつつ仕事は無難に実に軽やかにこなし…と、プロジェクト自体は実際は「火の車」なのですがね。もはや、個人のレベルでどうこうできる状況ではないので、沈み行くまま…というのが実情です。プログラマとしては、どうしたってピークを過ぎてしまった今日この頃、自分の衰えに焦りとか苛立ちもあったりしなくもないですが、そんなこと以上に状況は深刻なので、あまり考えないようにしています。昔はね、計算過程を全部すっとばして答えだけ頭に浮かぶというやり方だったので実にラクチンだったのだけど、最近はそういう「キレ」は影を潜め、せいぜい週1くらいになっていまして、もどかしいです。
 まあ、仕事の愚痴はこのくらいに…もうちょっとしたらもっと愚痴が増えるかもしれないけど、いろんな可能性を考えるとここでなにか吐き出すのもあまり得策じゃないところはありますので、難しいところです。

 本日はK里氏のおこぼれで「ケーキ」を食しています。ふだんからそんなものは無くても全然生きていけるのだけど、決して「マズイ」「キライ」というわけではないので、あればフツウに食べます。ただ、お菓子の美味しさの良し悪しはあまりわからず、これは味覚によるところよりむしろ経験不足のせいだと自分では思っています。
 本日はイチゴのショートケーキを食べました。子供の頃からイチバン好きなのは「モンブラン」と言われる、栗のヤツなんだけど、やっぱ「イチゴショート」ってのは「ザ・ケーキ」という象徴的なところがあるわけで、一種の憧れみたいなものはあるのですな。(だからどうということはないのだけど)

 最近の生活は、あいかわらず平日の仕事以外は週末にフットサルしたり買い物に行ったりといった、実にシンプルで平和なものではありますが、ちょっと変化があったところとしては、「図書館」を利用するようになりまして、やたら本を読む量が増えました。もともと本を読むのは好きなのだけど、ここ1ヶ月くらいはとりつかれたように本ばかり読んでいる気がします。図書館は「県立」と「市立」をはしごしているのだけど、どちらもジャンルの違う品揃えでなかなか良いです。
 それから、県立図書館の近くに山形初の「ネコカフェ」が出来まして、図書館に行くたびに夫婦でそこにも寄っている次第です。出来たばっかでやたら小さいねこばかり揃ってるので、ネコカフェとしてのクオリティは極上と言っても過言ではないわけですが、いかんせん宣伝不足で客足が多くなく、「近いうちに潰れてしまうのではないか、そうなったらあの子猫たちはどうなるのか」と夫婦ともども早くも心配していたりします。(大きなお世話だが)
 自分としては「犬派」を貫きたいところではあるのですが、「猫派」のK里氏におされ気味な今日この頃です。

 それから、最近ひさびさに「バイオハザード」をやり始めました。が、K里氏はこれがダイキライ。意識があるときにやろうものなら、容赦なく罵詈雑言を浴びせかけられるわけです。なので居ないときか、寝てるときにコソコソと進めるしかありません。
 が、しかし、最近(おととい?)、金曜ロードショーでやっていた「エクリプス」とか言うバンパイア映画にハマったらしく、「映画館でやっている最新作を見に行こう」とおっしゃっています。彼女の基準では「バンパイア」は有りで「ゾンビ」はダメらしい。そんなの見た目だけで決め付けてる差別じゃないか、と言うのだけど、聞き入れてはくれません。うーむ…
 そんなK里氏は、「あずさ2号」のことを宇宙船の名前だと思っていたそうです。「アポロ」と響きが似ているから…なんて言っておりました。あんまりこういうことばかり書いてると怒られるからこの辺でやめておこう…。

 バイクの大型免許取って1年以上経ちましたが、乗り換えもせず愛車に乗り続けてはや14年というところです。が、今回実に14年ぶりに「これは欲しいな」と思うのが発売になりそうでありまして、早くも買い替えを検討中。で、さしあたってtotoを真剣に購入するということをやっています(なんとも恥ずかしいことですが)。
 今回は「山形-C大阪」で迷わず「C大阪」に付けました。が、蓋を開けてみれば結局引き分け。試合展開は山形が終始リード。なんともフクザツな気分でありました。やっぱり地元のチームくらいは常に勝ちに付けとかなくては、精神衛生上弊害があるようです。

 あー、久々に長いこと書いて疲れた…。明日は実は大変なことが起こりそうだったりするのですが…。そして今週一週間で風雲急を告げる衝撃の急展開の可能性もあるのですが…その話はまた今度。というか、ブログのネタに出来るかどうかわからんのでじっくり寝かせることになるかもですな。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<あけまして | OWN WAY OWN LIFE | ここ三週の行動について>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
