~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんなことになっちまうとは
2011-03-18 Fri 21:09
震災から1週間たちました。1週間前の震災直後は、正直ここまでの状態は想像すらしていなかった。「無事を祈っています」という言葉をいくつ発して、いくつメールに書いて、何度聞いたことか。でも、祈ることがどの程度の力になるか、というと…なんとも言葉が無いです。
 いちおう、自分の友人・知人については直後にメールを飛ばしまくって、今では全員無事だったと確認できています。あれだけの惨事の中、奇跡的だと思う。祈ったし、返事遅くて心配したこともあったけど、とにかく良かった。

 会社は震災直後から通常通りの勤務体系です。ガソリンが日々手に入らなくなることが出勤に影響しつつありますが、それ以上に今がんばることに意義を感じてない日々です。なんというか、うちの会社のような仕事は「豊かな生活のうえにより豊かで便利な状態をもたらす」為にあるのだと思っています。
 今回の出来事は、その基盤となる「豊かな生活」ってやつが根こそぎぶっ壊れちまった。そんななかで「より豊かで便利な状態をもたらす」ための仕事をするのはいかがなものか、と。会社休みにして仙台にボランティアに行ったり、救援物資を方々に集めに行って届けたり、とかのほうがよっぽど意義があるように思うのです。ダメージを受けたのは日本のごく一部で、それ以外のところはフツウに機能しているということもわかっていますが、それでも…ねぇ…。今の時期にムリに仕事を進めたりするのは、株価を下げないためのパフォーマンスにしか思えない。どこかの総理と同じだな、と思ったり。

 どこかの総理といえば、今回の震災でもあまりの無能っぷりをさらしまくっているわけですが、その総理にまつわるウワサとして「総理が原発を視察に行くことになったことが原因でバルブの開放が数時間遅れ、今回の原発の惨事につながった」というウワサがあるのですが、擁護とかじゃないのですが、これはさすがに誇張というかガセというかだと思っています。
 このウワサが本当だとしたら、彼は無能の極みとして日本を終了させ、信用を地の底まで失墜させるくらいの危機に陥れつつあるわけで、なんというか、そこまでの「負の器」があるとは思えない。正しかろうが悪かろうがなにかをするには器が必要であるように思っていて、彼の器はそんなにだいそれたことを引き起こせるとも思えないのです。せいぜいペットボトルの蓋ぐらいでしょう、器。

 3連休ですが、震災のこともあり、なにをするにも後ろめたいというか、罪悪感のようなものが付きまといます。普段からフツウにしていたDVD鑑賞だとか飲酒とかも、なにかと「不謹慎だ」と思わずにはいられないのです。友人・知人の方々はまだフツウの生活を取り戻せてないのだから当然ですが。
 かろうじて「読書」は個人的にその罪悪感のようなものをあまり感じない、というのがあるので週末は読書三昧にしようかな、と思っています。あとは勉強関係に時間を使うのと…写経でもしてみようか、などと思ったり。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<震災から2週間 | OWN WAY OWN LIFE | 被災報告>>
コメント
地酒を飲んで!
震災を逃れた人達は、どうぞ酒でも飲んで気楽に過ごしてくれ。後ろめたさを感じるなら、被災地の地酒を飲んで間接的に復興を支援してくれればいいよ。
2011-03-19 Sat 23:45 URL | ワコウ #-[ 内容変更] | top↑

そーだなぁ。
オレもようやくフツウに過ごすことが大事だと
思えるようになってきたよ。
どれだけ自粛しようと、被災地の方々の辛さを
肩代わりすることにはならないからなぁ。
2011-03-26 Sat 08:33 URL | まえはら #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
