~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クルマ購入検討中
2011-04-12 Tue 19:47
 震災から一ヶ月たちましたが、まだ揺れます。ここ数日はまた揺れが酷くなってきて、またドカンと来るのではないかと怖くなります。それ以外はガソリンも食料品もいたってフツウ。隣の県ではまだ普通の生活を取り戻せない人がたくさん居るということを思うといたたまれませんが。

 さて、実はクルマの購入を検討しています(突然ですが)。ことの発端はといいますと、今年の11月に車検があるのですが、当然の如くまだ乗ろうと思っていたのですが、ここ最近あちらこちらと故障やら不具合が発生していまして、都度直してはいたのだけど、現在の状態として「窓ガラスがひび割れている(端っこから端っこまで)」「助手席側のキーシリンダーが抜けている」という、実にささいな不具合があるのですが、特にこの「キーシリンダーが抜けている」がK里氏によりイエローカードを突きつけられる要因となったのであります。(抜けてるってわかりづらいですが、擬音で言うと「ボロッ」って感じで本来鍵を挿す場所が内側に落ちていってしまっているのです)

 で、まあ検討するだけは無料だし、と思っていろいろ試乗しているうちに僕としてもその気になってきまして、今ではかなりの確率で乗り換えるのではないか、という状況です。おおよそ、これまで2回の車検で20万、35万とかかったこともあり、今回の車検もそれくらいかかることも考えられ、なによりも日々「次はどこが壊れるのか」とおびえながら過ごすのもストレスなので・・・。で、今度は新車を検討しています。

 これまでに2週間で日産・マツダ・スズキ・プジョー・三菱・ホンダ・スバル、とディーラーをはしごして、試乗をしてきました。あらためて並べるとかなりの数ですな。あとはトヨタとVWくらいは行こうと思ってますが、だいぶ自分の欲しいクルマの輪郭が見えてきた感じです。まずは「運転していて楽しい」こと。それに付随して「ハンドリング・足回りがしっかりしている」こと。普通に走るのであれば爆発的な加速とかは求めません。それはもう卒業ですな。あとは今のクルマよりは燃費が良いこと。あまりその辺で見かけないこと。価格が200万前後。ぐらいです。が、これに合致するクルマって以外に有りそうで無いのです。ひとまず、ディーラーを渡り歩いての候補が「スイフト」「アクセラ」の2種。この2つならどちらを買っても後悔しない程度には思えているのだけど、さてさてここからどのように絞り込むか、が問題。

 スイフトの場合は荷室が狭いのが、欠点。アクセラはいろいろ(それでも最低限の)オプションつけるとちょっと予算オーバーか?だけどオプションケチった新車が納車されるとなんかミジメな気も。スイフトなら元の価格が安いのでオプションの面では余裕があるし、狙ってる最上級グレードはオートクルーズなんかもついていて便利かも。だけどエンジンのパワーを考えるとアクセラのほうが余裕あるし、遠出するときは楽かなぁ。いやいや、スイフトの燃費は侮れないぞ・・・。などと考えてると、日々堂々巡りなのです。

 ただ、震災の影響でマツダは今月くらいを過ぎると納車がいつになるかわからなくなりそう。スズキは既に納車日未定。ということらしくて、あまりベストなタイミングではないようなのですが、ものすごくミクロな被災地支援・および日本経済支援の一環として、買ってしまおうか、などと思っています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ともあれ、ひとつの転機 | OWN WAY OWN LIFE | 震災から3週間>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
