~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
納車予定とGWのことと、今日気が付いたこと
2011-05-11 Wed 20:27
 久々のブログ更新でございます。最近は思ったことやら主張したことなんかは全部ツイッターの方につぶやいてまして、すっかりブログの方は(ますます)更新から遠ざかってしまってまして。なにより、iPhoneのおかげで、ちっともPCを立ち上げることなく日々過ごしていることが、ブログ更新頻度の少なさにさらに拍車をかけているこの頃です。

 新しい車の納車日は5月21日、22日あたりになりそうです。契約が4月16日なのでずいぶん時間がかかりましたが、GWで流通が滞ったりディーラーが休みだったりだとかの影響みたいです。まあ、震災の影響をこうむっていたらさらに数ヶ月の待ち・・・とかの可能性もあったので、まずまずフツウの間隔で納車されることにひとまず安心しているところです。
 正直、「楽しみ」だとか「嬉しい」だとかより、「なんだかゼイタクして申し訳ない・・・」という気持ちのほうが大きいのがなんともフクザツな気分です。(もちろん、「楽しみ」も「嬉しい」も有るのですが)震災で大変な時期にクルマなんか買って能天気に喜んでて良いのか?というのがどうにも頭から離れない。こんなこと考えるだけ無駄だとわかっていても離れない。なのであまり考えないようにはしていますが。

 GWのことを少々。カレンダーどおりの休みでして、最初の3日間はフットサルいったり映画いったり。次の3日間はちょっと遠出の旅行ということで鎌倉に行ってきました。鎌倉に行くのは高校の修学旅行以来で、そのときのことも鶴岡八幡宮に行ったことと、大仏の中に入ったことしか覚えてない。(そもそも、高校の頃の記憶が薄いのです。中学の頃よりも)
 で、今回改めて鎌倉を観光したのですが、思ってた以上に良いところでした。もっとゴミゴミしてたり、変に都会になってたりするのかとの印象を持っていたのですが、サスガにちょうど良い感じに風情が残っているものですね。まあ、時期が時期だったので人の多さには閉口しましたが。北関東のあたり(鬼怒川とか)は閑古鳥が鳴いていたようなので、そっちの観光にすれば良かったかな、なんて思ったくらい。とにかく人が多いのだけが、ザンネン。
 一泊して、次の日は東京観光。これも修学旅行のようでしたが、六本木だとか上野だとか浅草だとか・・・前日歩き回って足に来ていたのだけど、めいっぱい遊んだのでマンゾクです。(また、しばらーく首都圏には行かないだろうなぁ。今回の旅行で1年半ぶりくらいだったし)

 さて、話は変りますが、今日、なんかちょっとすごいことに気がついたので、そのことについて。なにかというと、会社に行って「おはようございます」と言って、「お先します」と言うまで、ひとっこともしゃべらずに過ごす、という日が少なからずあるな、ということです。
 もちろん、会議があればそれなりに話しますし、開発についての情報交換のために口を開くことはありますが、そういう情報交換も基本的に(隣の席の人とでも)メールやらIPMSGやらで済ますことが多いです。えっと、僕が極端に回りの人と仲が悪いとかそういうわけではなく(実はそういう可能性もあるのかもですが)、周りの人同士もみんなそんな感じで過ごしているわけです。
 転職して最初のころは、これまでどおりと言いますか、周りにフツウにバカ話やら世間話を振って過ごしていたのですが、まあ、振ったときはそれなりにリアクションはあったのですが、逆に話を振られることがたぶん、これまで3年間で1回も無いのです。話振るばっかりじゃ疲れますし、なにより職場での浮きっぷりがハンパない、ってなわけで、いつしかワタクシも周りと同じようにおとなしーく過ごすようになった、ってなわけですな。
 職場の雰囲気というか社風というか・・・(少なくとも開発室に関しては、ですが)、そういうのがこの上なく「暗い」んですね。暗いって言っても重苦しいわけじゃなく、ただただ無関心というか・・・。そんなわけで、そういうところで仕事しているのが辛いとか、やりづらいとか、そいういうわけじゃないのだけど、なんといいますか、「人間的に健全じゃない」と感じるのです。三十数年も生きてきて、ここまで人間関係を築けない空間は初めてだ・・・ってなわけでなにかと精神的に歪みのでる要因のひとつになっている模様です。
 何度も言いますが、「周りのひとがキライ」とかそういうことはゼンゼン無いのです。仕事上、必要なことを話すことに抵抗はないですし。でも、例えばプライベートで何かしらの関係を持ちたいか、というと確実に「No」なわけで、飲みに行くとかも今じゃ考えられなくなっていますね。去年の会社の忘年会も一滴も飲まずにビンゴだけ参加してさっさと帰ってきましたし。

 ・・・うーん、これまでの人間関係が体育会系より過ぎたのですかね。こういう人間関係のほうが一般的なのでしょうか・・・。今の会社は前の会社に比べれば比較にならないくらい優良企業ですし、ボーナスだって倍近くになりましたし、待遇ってやつには何一つ不満無いので今のところ辞めるとかはゼンゼン考えてません。ただ、この「一言もしゃべらない異常さ」に本日ふと気がついたので、なんとなく久々にブログを更新してみた次第です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<津波の爪痕 | OWN WAY OWN LIFE | ともあれ、ひとつの転機>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
