~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011長野旅行その1
2011-07-18 Mon 21:02
 3連休の最初の2日を利用して長野に旅行してきました。新しいマイカーでの長距離旅行は初だったし、去年のクルマでの長距離旅行の金沢はK里氏のK自動車だったので、クルマの長距離性能を試す意味もありました。

 初日はいつものフットサルのあと出発。旅行だけに重きを置くのであれば朝から行けばよかったのだけど来週も通院でフットサル不参加が決まっていまして、2週ブランクがあると動きが非常に悪化することが最近わかったので。

 お昼から出発して初日はほぼ移動だけ。新潟県の妙高高原のペンションに宿泊です。なんとなく魚が食べたかったので、よくあるフレンチとかのペンションじゃなくて、和食を売りにしているペンションで舟盛りとか食べました。まだ、ペンションは生涯で3泊しかしてないのだけど、そこそこ良い宿だったかと思います。料理に関しては「元料理人」とかの宿だと当たりが多いように思う。

 次の日が観光。まずは戸隠高原へ。3連休とはいえ、震災とか原発とかいろいろあって、そんなに混むようなイメージ無かったので、観光客の多さには驚きました。戸隠では神社巡りがメイン。僕はパワースポットという言葉がすごく嫌いでして、そこに行っただけでパワーが貰えるとかそういう浅はかさ、さらにそいういう言葉によって、神社仏閣とかが近年人気であることがザンネンな感じなのです。僕にとっては、神社も仏閣も山も海もパワースポットなんかではない。そこに行っただけでパワーを貰えるなんかはない、と考えております。そういう枠組みではなく、なんというかもっとスケールの大きな物だと思っているのです。
 そんな屁理屈は抜きにしても、戸隠は良いところでした。とってつけたような忍者村も入場料500円と思えば値段以上に子供だましを楽しめます。

 戸隠でそばを食べた後、予定では長野善光寺を経て軽井沢、と考えていたのだけど、思ったより戸隠が(良い意味で)時間かかったので、善光寺はすっとばして軽井沢へ。有名なのでね、一度どんなところかみてやろうと軽い気持ちで行ったのですが・・・ちょっと舐めてました。連休・夏の軽井沢恐るべし。生涯で2番目ぐらいにひどい渋滞に捕まって、結局メインである旧軽井沢にはたどり着くことすら諦めて、端っこをかすめるように教会とか美術館とか行ってきました。旅慣れてはいるのだけど、バイク乗りは渋滞は無縁だし、人ごみも避ける傾向にあるので、もっとも苦手な場所に挑んだ感じになってしまいましたとさ。

 で、そのあとはひたすら高速を走って帰宅。往路は磐越から北陸道、帰りは北関東から東北道を通りました。思ったよりいろいろ回れなかったのは、長野の大きさを甘く見ていたから要所要所の移動時間がやたらかかってしまったという計画の甘さではありました。ただ、なかなか面白い場所であることはわかったので、また近いうちに遊びに行こうかと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「よくわからないけど」が、たちが悪い | OWN WAY OWN LIFE | ブログを書く時間は15分以内としよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
