~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
先週の那須観光とiPhoneの行く末について
2011-09-22 Thu 23:06
 先週末は三連休だったこともあり、一年ぶりに那須に旅行に行って来ました。泊まったペンションも良いところだったし、K里氏の誕生日ケーキなんぞサプライズで用意しておいて、喜んでいただけたようです。観光の計画が無計画過ぎたので、移動とか時間かけすぎたり、施設に着いたら閉館してたりとかがあったのは反省点。あの辺はどこ行っても楽しめるし、高速で2時間くらいとわりと近いので、ちょくちょく行っても良いかな、などと思っております。
 観光はアウトレットと鬼怒川の東武ワールドスクエアなど。なんにせよ、新しい土地に行って普段と違うことをするのは良いものですな。

 さて、iPhoneがauからも出ることが、本日ほぼ決定したようで、ちょっと自分を取り巻く環境が複雑になったので整理しておきたいな、と。2年前はソフトバンク携帯だったのだけど、なんとなく気に入らなくて夫婦同時にMNPでauに変えたのが、2010年の1月。ところが、その後1年ほどしてどうしょうもなくiPhoneが欲しくなり、色々計算したら端末を一括で買えば経済的負担はほぼ変わらないということが解ったので、2台持ちにしたのが2011年(今年)の3月。ここまでが前提。我が家にはK里氏所有のau携帯、僕の所有するau携帯とソフバンiPhoneがあるわけです。
 2台持ちにしたのはK里氏との家族内無料通話のためだったので、これまでの計画では2012年1月の2年縛り切れで、K里氏にMNPでソフバンに移ってもらって、僕のau携帯は解約、というストーリーを考えていたのだけど、ここに来てauでもiPhoneが…となると、話が複雑に…。

 生活しているうえでソフトバンクの電波の悪さで困ることは殆ど無いのだけど、比較するとやっぱりauのほうが電波は良い。そうすると、むしろ僕のauをiPhoneに機種変して、腰掛けのソフトバンクを解約、なんて手も考えられる。これだと、au携帯の電話番号を使える、ということと、K里氏のMNPの煩わしさも回避できる。デメリットは解約の違約金が1万円かかる。新iPhoneの端末代も。
 逆に、当初の予定通りauを解約、K里氏にMNPという手を使うとする。その時点での出費は抑えられるが、今まで長いこと使っていた今の携帯の番号はその時点で失われることになる。ここで懸念されるのは、auがソフバンを超えるプランやサービスを出してきたときに(そういう可能性は低いように思うが)、なんだかフライングして失敗した気分になってしまう、ということ。それから、もうひとつ都合が悪いのが、2年縛りのタイミングが夫婦で1年ずれてしまうということ。一緒にMNPで移ったりすると解約手数料がかかってしまう、というのは自由度が低い。(なにしろ最近は、機種変なんかよりMNPで移ったほうがお得なことが多々あるのだ。メルアド変わることさえ気にしなければ、2年に一度のMNPは有りだと思う)
 ということで、どちらも一長一短。さらにいろいろ考えると、僕のauをMNPでソフバンにして、今持ってるソフバンのiPhoneを解約して…なんてやり方もあるのだが、ややこしくなるのでとりあえず考えをやめておこう。(これのメリットは、夫婦の2年縛りを揃えられることと、電話番号が維持できること、だな)

 まあなんにせよ、ひとまずauのiPhoneのサービス・プランを見て、さらにソフバンがそれに対抗したなんらかのサービスを展開するとして、それを比較して、改めて考える必要が有りそうだ。現状での整理は、出来たかな…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カースピーカーについて | OWN WAY OWN LIFE | 不都合な真実>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
