~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎ飼いはじめました
2011-10-14 Fri 23:14
 どーもです。ご無沙汰です。突然ですが、タイトルのとおり、うさぎを飼い始めました。なんでうさぎか、…特に明確な理由は無いのです。ハムスターでも飼おうか、とペットショップめぐりをしていたら、気がついたらうさぎを購入していた、というような状況。下調べも準備もなく、だったので、いつも以上に手探りですが、なんとも日々の暮らしの楽しみみたいなのが増えた感じです、今のところ。

 うさぎってもいろいろ種類があるようなのですが、ウチで買ったのは「ネザーランドドワーフ」という小型種で、成長しても1キロ前後にしかならない(はず)の種類らしいです。ペットショップに良く売ってる「ミニウサギ」ってのは雑種の総称だそうで、ミニと付くのにジッサイの大きさは成長してみなきゃわからんというバクチな生き物らしい。おっきくなっても良いのであれば、問題ないのでしょうけどね。我が家ではあまり大きくなられるとうさぎ小屋みたいな賃貸アパートがますますうさぎ小屋になってしまうので、あまり大きくならない(はず)の種類を飼うことにしました。

 生後2ヶ月で、名前を「チョコ」と名づけました。チョコレート色なわけではなく、チョコチョコ歩くから、らしい。今のところ、食欲旺盛でとっても元気。滑るフローリングの床をドリフトしながら駆けまわってます。あまり滑ってかわいそうなのでコルクマットを買ってあげようか思案中です。まだ、トイレのしつけもイマイチですが、あちこちに粗相するわけでもなく、ゲージ内以外では絶対に糞尿しませんので、なかなかお利口さんなのではないか、と思う。

 物の本によると、最初の一週間はゲージから出さず、環境に慣れさせなくてはダメとか書いてあったのだけど、ずいぶん懐っこいヤツなので、二日目くらいには膝の上にチョコチョコと乗ってきてました。そのうち、気が向いたら写真載っけます。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<心を入れ替えて | OWN WAY OWN LIFE | カースピーカーについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
