~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メンタル
2006-03-10 Fri 22:16
最近、うすうす感じていたことだけど、
いや、正確にはずっと前から思っていたことだけど、
この間のフットサルで改めて感じた事。
「オレはサッカーの技術うんぬんより、メンタル面が
めちゃくちゃ弱い!」

ということ。
はい、わかってますよ。
「メンタルうんぬんだけじゃねーだろ!」
って突っ込みたい人がいっぱいいるんでしょうね。
でもね、ことサッカーに関しては、オレは本番にほんっと弱い。
試合や大会じゃ、力を発揮出来ない。いつも以上に。
たまーにね、良いときもあるんです。
序盤で調子に乗れたときですね。
でも、そんなのは10回に一回ぐらい。
そして、その後の建て直しが効かない。切り替えられない。
ともすれば全然楽しく無くなったりする。
つーわけでこの間も相当凹んだ。

いつからかなー、たぶん、中一で部活始めた辺りかなー。
マジメだったんですよ。オレ。たぶん。
完璧主義っつーか、小さなミスもくよくよする
マジメでおとなしい少年だったんです。
常に「ミスしたらどうしよう」っつー脅迫観念みたいなものがあった
気がするな~。

今思えばチイセェことだけど、「三つ子の魂」みたいな感じで、
その感情がオレの根っこにまだ、たぶん、あるんです。
練習とか大会とか、オレが必要以上に声出すのもそういうのの
裏返しなのかもな~。ムリヤリ追い払ってるんです。そういうのを。

でも、悪い部分は改善して行かなくてはね!o(*⌒O⌒)b
つーわけで、いまさらながら意識改革。
446926539X.09.LZZZZZZZ.jpg

「メンタルトレーニング」やってみようかな~、と。( ̄ー+ ̄)
基礎はある!(あるはず。。。)
だからオレはメンタル次第でまだまだ伸びるぜ!
(伸びるはず。。。つーか、伸ばす!)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ベガルタ! | OWN WAY OWN LIFE | toto_2006/03/10>>
コメント
野洲高監督のありがたいお話
こんな監督のもとでサッカーしてたら変わってたのかなぁ~なんて思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/84th/column/200602/at00007823.html

ヒールキックもインサイドキックも同じって、ステキだね♪

ちなみに俺は5回ミスったら、6回ナイスプレーすりゃ~いいじゃん!って発想(マジで!)
2006-03-15 Wed 23:09 URL | かりすまきゃぷてん #-[ 内容変更] | top↑

なんかー、マンガみたいっすよね!「 野洲高」。

メンタルとか深く考えると暗くなるけど
「楽しく」ってことを忘れちゃいけないのかな~、
とは思う。思うんだけど・・・。
2006-03-16 Thu 05:49 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
