~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グロッキィな月曜日と会議の有り方
2006-04-17 Mon 21:09
だーるだるな一日です。
土日に暴れすぎると、最近は月曜日が仕事になりません。
あ、ここで言う「仕事にならない」はぜんっぜん仕事
していないわけではなく、能率が激減するというだけですよ、モチロン。
「一日作さざれば、一日食わず」と言いますしね。
さて、今日は朝から首周りが痛い。。。
「何かに取り憑かれた」か、「まっすぐ(の姿勢で)寝違えた」か。
あるいは、これが世間で言うところの「肩こり」か?
うーん、いかんせん、肩こりの経験が無いからなんとも言えないな~。
でも、いきなりこんな強烈に痛くなるって話は聞いたこと無いし、
「まっすぐ寝違えた」が確率としては一番高いかな~。
いずれにせよ、最近はカラダのどこかが必ず調子の悪いのが
続いているようで、どっかで「リセット静養」を施したいです。
ゴールデンウィーク辺りが狙い目。

今日は会社(自社)の会議がありました。
おおよそ、会議というものは無意味な時間であるというのが
持論です。(ありふれた持論ではありますが)
少人数でやる、ミーティング・打ち合わせの類は
もちろん、必要だと思いますよ。ただね。。。
今日の会議のように、大人数(仙台支店の全員)を集めて、
情報を一方通行で展開するだけの会議は、100%ムダです。
情報展開したかったら、ドキュメントを作成してメールで
展開すれば良いだけ。
経費(全員の残業代・場所代)の削減にもなるし、メールの内容が
手元に残るから情報の損失も(口頭での伝達よりはよっぽど)少ない。

必要な情報はいつなんどき、どんな方法であろうと、
展開することも、取得することも可能な便利な世の中に
なっているのにねぇ。

こんなカンタンなことに、どうして気が付かないのか、
あるいは気付いているのに改善しようとしないのか。
どちらにしろ、賢いやり方とは思えません。

今年度からは、昨年の月一のペースから年5回くらいにする、
とのお達しが本日の会議でありましたが、どうせなら全面撤廃
にしてしまえばいいのに、と思うのです。

さて、最近はスケジュール管理に携帯を使用するようにしています。
常に持ち歩くものだし、芸能人並の分刻みのスケジュールな
わけではなく、日に一件程度の特別な用事などを登録するには
携帯が便利かな、って最近思ったのです。
なにより、在る物は使わねばね。
でも、仕事中とか、会議中とかに携帯でスケジュール登録とか
すると、
「最近の若いもんは、仕事中にメールなんぞしおって#!」
という目で見られることがしょっちゅうで、ちょっとイヤです。
最近の携帯は多機能度が誇って、「ビジネスツール」とかって
うたい文句にしているものもある世の中ですから、
仕事中に携帯を弄っていても、
「お!携帯で仕事をするのか!やるなあ!!」
みたいな温かい目で見守って欲しいものです。。。
(まあ、ホントにメールしているときもあります・・・けどね・・・)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<福田パーン | OWN WAY OWN LIFE | 人としてのレベル>>
コメント
ども。お久しぶりです。
ワタクシの会社では、つい最近、携帯が全面持ち込み禁止になりました・・・・。
ぉぃぉぃ。今どき小学生でも携帯持つ時代だよぉ?

( ̄▽ ̄;)あきれてモノも言えません・・・。
2006-04-18 Tue 01:40 URL | かりすまきゃぷてん #-[ 内容変更] | top↑

あー、セキュリティ?とかですかね。
「アツモノに懲りてナマスを吹く」
「転ばぬ先に足を断つ」
「石橋を叩いてもなお渡らない」
のような感じだと思われます。

「飛行機が落っこちるのが怖いから乗らない」だとか
「カキにあたりたくないから食べたこと無い」だとか
それに準ずるような言動はいろいろな所に
見られますが、そこまであからさまに不便になる
状況もキツイですね。
いやはや。。。
2006-04-18 Tue 20:18 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
