~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲアッセブルグ
2006-04-25 Tue 21:43
ごくたまにアカデミックな話題を盛り込んでいくのが、
インテリな感じでいいかもしれません。

最近は、脳のトレーニングがブームだそうで、ある調査によると
一番鍛えたいのは「記憶力」だそうな。

空人は記憶力なんぞ、鍛えたいとは思いません。
メモなり、ハードディスクなりで、いくらでも代用が効きますから。
たくさんの知識を、ムリに詰め込む必要のない時代なのです。
もちろん、何処にメモったかといったインデックスを記憶する
くらいは必要ですけど、むしろそれが覚えれないレベルまで記憶力が
衰えたら、すでにビョウキでしょう(笑)。
でも、「発想力・想像力・創造力」を鍛えるというのは、
ステキですね。人間だけが、それらを有効に活用できるわけで。
「天才」と呼ばれる人間の多くは、これらがずば抜けている
と思います。すごいケタまで円周率を覚えているとか、
一瞬で5桁の掛け算が出来るとかは、天才でもなんでもないです。
せいぜい、電卓といい勝負です。
人だけがもつ能力を如何に使うか、これが重要だと思います。

さて、さんざん御託を並べておいて、今日は昔の「記憶」を掘り返して
みようかという身もふたも無い話題です。

「スイヘイリーベボクノフネナナマガリシップスクラークカ
テコニドアガゲアッセブルク」
なんの暗号化と思われるかもしれませんが、何のことは無い、
元素の周期表というヤツです。
たぶん、高校の化学の授業で、空人はこのように習ったのです。
で、問題は最後の「ゲアッセブルク」。。。
「ゲアッセブルク」ってなに?ってふと思ったので、
とりあえずグーグってみました。
・・・んだよ、全部周期表がらみじゃねぇか。しかも、18件しか
ヒットしない。
どうやら、ゲアッセブルクというのは、造語のようですね。
そりゃそうだ、「梃子にドアがゲアッセブルク」って、すでに
日本語として意味を成してないもんな~。

どっちにしろ18件しかヒットしないってのは問題です。
世界に繋がるインターネットでわずか18件ってのは、
そうとう「どマイナー」な覚え方に違いないのです。
こんなわけのわからん覚え方をしていたから、うちの高校は
化学の成績がイマイチだった
に違いない!
さて、他にも覚え方があるのだろうか、きっとあるに違いない。
だが、空人はこの覚え方しか習っていないから、いくら脳みそを
振絞っても他の語呂合わせは出てこない。ウム。全くどうでも良くなってきた(笑)。

ただ、どうせ覚えるなら、いつまでも劣化しない、ステキな語呂合わせ
で覚えたかったな、って思ったのです。
(15年経っても覚えているんだから十分劣化していないといえるかもだが)
以上、アカデミックな話題でした。

余談ですが、空人の中学校では、コロンブスのアメリカ大陸は
「いよっ!国が見えたぞ!!」って教わりました。
その後、「意欲に燃えるコロンブス」という語呂合わせを
知って、衝撃を受けたのを覚えています。

先生方、ムダにひねった語呂合せを作り出すのもどうかと思います。。。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<06/04/26_ビジャレアル-アーセナル | OWN WAY OWN LIFE | 沖縄チック>>
コメント
僕は化学が大嫌いです。
きっと原因は高校の時の化学の先生が悪かったんだと思います。そう空人さんの担任だったS先生です。
言ってる事がさっぱり理解できませんでした。(俺の頭が悪いだけ?)
言うまでもなく成績は最悪でした・・・
2006-04-25 Tue 22:59 URL | けんぢ #-[ 内容変更] | top↑

勉強
空人はけんぢさん知ってのとおり、中学・高校の授業は
8割寝ていて、勉強は自宅での独学により全てを吸収し、
大学に合格したようなものなので、授業の良し悪しは
あまり成績に関係なかったです。
授業って、回りくどくて、遅くて、退屈でした。
あ、でも、数学だけは練習問題がいっぱいあったので、
わりかし起きてましたけど。

んで、この訳のワカラン周期表の語呂合わせは、
S先生ではなく、サッカー部副顧問だったあの先生が
教えてくれたものだったと思います。

ちなみに、「「いよっ!国が見えたぞ!!」という語呂合わせは
卒業式の日にヤンキーどもにボコボコにお礼参りされた
W先生が教えてくれたものです。
2006-04-26 Wed 21:23 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
