~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
酒グセ
2006-04-28 Fri 09:39
本日は職場の壮行会でした。
半年くらい一緒に仕事していたのですが、GW明けからは
どっか関東の方で仕事をするそうな。
春はホントに出会いと別れの季節らしい。(日本限定だと思われます)

で、一番町に最近出来た「ざうお」に行ってきました。
06042704.jpg

席が「船」をかたどられていて、まわりに「いけす」があって、
その場で釣った魚をさばいてくれる、という趣向のお店です。
本日、壮行される主役の「センゴク君(仮)」が
鯛を釣り上げました。
このサイズで2000円?くらい。
06042702.jpg

出てきた刺身は鯛とは思えない、すげー薄作りで、鯛なのかなんなのか
よくわかりませんでしたけど(笑)。
なかなか、おもしろい趣向ではあります。
少なくとも、ムダにテンションは上がります
オレだけじゃなく、みんなもそりゃあもう、テンション上がりまくりですよ。
06042703.jpg

↑席(船の上)から撮った写真。

釣り上げた魚は料金を払って食べなければならない、
というちょっと危険なシステムのようです(キャッチ&リリースが出来ない)。
釣り上げたいけすの鯛はほとんどが2000円のやつだったんですが、
一匹12000円(!)のが泳いでまして、そいつが針に掛からなくてホントに
良かったなあ、などと思ってしまいます。

職場の同僚(友人ではない)、「佐藤大輔」と賭けをしました。
2006チャンピオンズリーグ・決勝「バルサ-アーセナル」の結果について、です。
バルサが勝ては寿司食べ放題です。
アーセナルが勝ったら、寿司食べられ放題です。
ひさびさのギャンブルです。燃えます。
キックオフは夜中~朝方だと思われますが、
近所迷惑顧みず声張り上げての応援になるかもしれません(笑)。

ところで、今日の主役「センゴク君(仮)」はとってもおとなしい人です。
業務に必要な会話においても、聞こえるか聞こえないか、
ギリギリの音量で話します。
ぶっちゃけ、たまに「イラッ」とします(たまに、ですよ)。
なんで、あんなに自身なさげにボソボソ喋るのか、
理解に苦しみます。(省エネか?)
会話というのは、つまり、情報伝達の手段なわけで、
相手に聞こえない(伝わらない)話し方をするのは、なにも
話さないのと同じになってしまうわけです。
こちらとしては、向こうの言いたいことが聞こえるまで聞き返す
わけで、何度も同じことを喋らなくてはならなくなり、省エネの
観点から見ても非効率だと思われます。
あるいは、
「自分の意見は自信は無いのですが、○○ということではないでしょうか?」
という自信の無さを態度で示している、ということでしょうか?
だとしたら、(あえてキツイ表現をしますが)他人に対して甘えてる、
としか言いようが無いです。
でね、自分の意見が正しかろうが、間違っていようが、
自信があろうが、無かろうが、

伝えたいことはちゃんと伝わる音量ではっきりと
伝えないと確実に損をしますよ、ということをまあ、
お酒の場でソフトに伝えようと思ったのです。
(空人は言いたいことはストレートに言う性質なのです)

だけど、ね、ダメです。。。
最近、どうも、酒グセが悪くって。。。
なんか、酔っ払うと、「怒号」になってしまうというか。。。
『腹から声出せや!!!#』
なんて、大人気ない言い方になってしまった。。。(ガーン)
「怒り上戸」?「キレ上戸」?
いや、怒ってる訳じゃないんですけど、自分の考えをストレートに
伝えようとして、「ソフトさ」が無くなっているようです。
昔はこんなことは無かったのに。。。
自分の中の何か見えない部分が最近歪んでしまっているような感じです。
良くないです、(無意識に)なにかに焦ってイライラしているのかも。
ただ、自覚があるだけマシ、とも言えます。
改善は、出来ると思います。
今回のツーリングで、少しだけ、自分を見つめなおそうかと思います。
(修行の旅です。。。)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<長崎屋がドン・キホーテ2 | OWN WAY OWN LIFE | 06/04/27_バルサ-ミラン>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
