~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
文章力
2006-05-09 Tue 20:24
ゴールデンウィークが明けましたが、
仕事はそれほど忙しくなりません。。。

昨日・今日などは、OSのインストールなど、まるっきり
新人並みのお仕事をうけたまわっております。
5月病になってしまいそうです。

まあ、そんなこんなですが、ぼちぼち仕事らしい仕事も始まりそうで、
コーディングなんかもやらせてもらえそうです。(ホッ・・・)

生産的な仕事ではないですが、新年度のハジマリのせいか、
社内報の記事だとか、会社のホームページの記事だとか、
この2,3日にやたら記事依頼が殺到しました。

締め切りまでは一週間くらいあったのですが、
いずれも100~300文字くらいと大した量じゃなかったので
さっさと即返信しました。(内容は無難極まりないものですが)

ブログを始めてから文章をサラサラと(速く)書く能力だけは
多少アップしたか?と思いますが、実は『文章力』というのは
文章を書くスピードでは評価されないわけで、あたりまえですが
内容が全てなのですね。

記事依頼を受けたときは
「100文字程度で面白いことなんか書けないよなぁ。。。」
と思って無難にまとめた訳ですが、
どれだけ短い文章で面白い内容を表現できるか、
文章力を測るバロメータの一つにはなるかと思います。

会話やスピーチでも同じですね。
おおよそ、話が長くてツマラナイ人はあまり有能では無い、
と評価しても間違いは少ないです。
短い話で、内容も面白く、しかも中身がある、という
人間を目指して行きたい所です。

なにはともあれ、オレは、まだまだだなぁ。。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ワールドカップ直前じゃないんでしょうか。。。? | OWN WAY OWN LIFE | サッポロビールキャラメル>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
