~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お金の話2
2006-05-19 Fri 06:10
何人かの方から
「貧乏で大丈夫か?」という
なんともいたたまれない心配メールを頂きました。(ーー;)

なので補足。
基本的に、向こう一ヶ月分くらいの食料は自宅にストックしてある
ので、食に困る状況ではありません。
「貧乏→食に困る」という図式は空人的には成り立たないのです。
それはもう、その辺の主婦なんかより、よっぽどやりくり上手
と言いますか、そもそも生活の中での食費の割合(エンゲル係数)は
とっても低いので、餓死することはないと思います。

では、なにがマズイかと言うと、「遊ぶお金」が無いことですね。
お金が無くても、遊ぶことは可能ですが、制限されます。
「お金が無いということは不自由だ」ということを思い知らされます。
いや、正確には、現在、「貯金が0」ってことは無いです。
ただ、来月の処々の出費を考えるに、「ここが正念場」である
ことは間違いないのです。
「だいたいにおいて、正念場の実体は、本当の正念場よりも、
 ずっとまえにある。」
(某小説より引用)
ってことです。
それに、自分がどれだけストイックにお金を使わずに生きられるか、
を実験している感じもあります。(ちょっと楽しんでます)
だから、心配無用です。

ほんとはね、ここまで危険な状況には陥らないはずだったんですけどね。
数字にはそれなりに強い空人ですから、ええ、そりゃーもう、
毎月散財しているように見えても、「ギリギリのマージン」は
残しての生活だったんです。
「傍目には超低空飛行・でも本人としては安全圏」みたいな。
しかぁし!不足の事態(マンションの共済費)で2万円を
「寝耳に水」で持ってかれたことで、「超低空飛行」から
「墜落寸前」になってしまったという。。。
いやぁ、浅はかですね。
2万くらいで墜落寸前になるってのは。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自分のコントロール | OWN WAY OWN LIFE | ラーメン定食>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
