~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
好き嫌い
2006-05-20 Sat 06:26
物事の好き嫌いがはっきりしている人は多いですね。
空人自信は、それほどでもないです。
一つのものに関して、その日その日で好きだったり、嫌いだったり
することもあったりします。
「○○がキライだ」という言う人に「なぜ?」と聞くと、
明確な返答が帰ってこないことも多いです。

理由も無くキライになることはあまり無いと思うので、
何らかのきっかけはあったのでしょう。
ただ、きっかけはどうであれ、理由が漠然としているのは
「思い込み」の要素が非常に大きいと思われます。

例えば、Aというサッカー選手がいて、世間ではそれなりに認められて
いるけれど、好きになれない。
そこで、その選手のことを「嫌い」だというカテゴリーに納めて
しまえば楽ではありますが、すこし短絡的でもったいない気がします。

Aの○○の部分が世間では評価されていて、そのことは自分も認める。
ただし、△△な部分が自分ではナットクできない。
だからあまり好きではない。
と、まあ、いろいろ詳細に分析してみると、それほど嫌う要素も無い
ことに気が付いたりします。

サッカー選手という、身近な例を挙げましたが、あらゆることに
通じる考え方だと思っています。

感情に左右されて、視野が狭くなると、損をすることもあるのでは
ないかなぁ、というお話。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<合宿に向けてその1 | OWN WAY OWN LIFE | 自分のコントロール>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
