~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合宿に向けてその1
2006-05-20 Sat 16:14
久々に強いベガルタを観ています。
ブラジル人とか、ラテン系の人たちは点取って
乗ってくると止められなくなる印象がありますね。
オレもどっちかというとそんなラテン系♪

さて、そんなこんなで(どんなだ?)うちのフットサルチーム
の合宿の時期が近づいてきました。
うちのチームでは毎年5,6月くらいにJビレッジで
1泊2日の合宿を行うのです。
うちのチームだけでなく、他にも何チームか集まって
1日目に集まったチームで大会。
2日目はフリーで(チームごちゃごちゃとかにして)練習試合。
それはもう、「フットサル漬け」なステキな2日間なのです。

ことしは6月10日、11日の2日間です。
ウチのチームは、今回2つのチームに分かれての大会参加。
合宿も近くなって、2つのチームのメンバーも固まってきたので
ちょっと考察を行ってみようかな、と。
まず、合宿メンバー。(順不同)
・空人・・・オレ。それなりに活躍。プレッシャーに弱い(A)
・ユージ君(仮)・・・現キャップ。情熱とマッハシュートが武器(B)
・マサミツさん(仮)・・・元キャップ。ブランクが心配・・・?(B)
・イケダさん(仮)・・・堅実な守備と『ずっこけ』が武器(A)
・オノさん(仮)・・・ファンタジスタ。体力少。(B)
・アツシ(仮)・・・なかなかアスリート。トラップでかい。
・カワムラ(仮)・・・飛び道具。キーパーセンスバツグン。(A)
・キングカツ(仮)・・・ディフェンスとミドルシュート。(A)
・サトウヒサト(仮)・・・昔・超アスリート。今・ぽっちゃり。(A)
・ウメキチ(仮)・・・ウチのチーム最強のアフリカ系。(B)
・ヤマカゲ(仮)・・・飛び道具2。連携低。(B)
・キューエン(仮)・・・堅実な技術。最近スランプ。(A)
・テッペイさん(仮)・・・元キャップの友達のキーパー。(B)

こんな感じで、今日はAチームについての考察(その1)。
まず、基本フォーメーションとしては。。。

           ヒサト

     空人(キュー)
                  イケダ(キュー・カツ)
           K.カツ(イケダ)

           カワムラ
こんな感じだろう。
最近、ヒサトはオレのイメージどおりのポストプレーを展開してくれて
攻撃の起点としてはなかなかいい感じだ。
後ろをカツとイケダさんに任せておけば、それなりに安定するから
オレは前の方で好き勝手出来るってこった♪
ちょっと前までは「アシスト王」狙っていこうかと思ったが、
「アシスト王」になるには味方がオレのパスで大量得点
する必要があるわけで、とりあえず「得点王」の方が
狙いやすくはあるな。

ただ、カワムラはキーパーあんまり好きじゃないし、
(天はその人が望むものを与えるとは限らないってことか)
彼をフィールドに置いた場合のことも考えねばならない。
となると。。。

           ヒサト
                   カワムラ
   空人(カツ)
           イケダ

           カツ(空人・イケダ)
カワムラは(良くも悪くも)ウチのチーム随一の飛び道具でもあるので、
右サイドにおいてボールもたせりゃ勝手に点を取るだろう。
ただ、オレの思う戦術的なボールの回し方が(今のところ)出来る選手では
無いので、そこはちょっと考えなくてはならない。
メチャメチャ守備に戻るわけではないので、オレも一歩引いて
守りのことも考えねば。。。
オレがキーパーに入れば、攻撃のオプションとしては少し
期待できるが、キーパースキルは皆無である。
(攻撃力としても、キーパーやってるときはやっぱ遠慮するのでそれほど
チームには貢献出来ないのは間違いない)

あとは。。。トップがヒサトだけってのはちょっとしんどいか。
交代が効かないのはクソ暑い「6月のJビレッジ」では自殺行為
である。というわけで。

          オレ(イケダ)
                     カワムラ
   キュー
           カツ(イケダ)
           イケダ(カツ)
・・・うーん。ちなみにオレは、今のチームでピボに入って
ろくすっぽ活躍した記憶が無い。あまりよいフォーメーションでは
無いかも知れない。

以上、考察その1。
課題としては、とりあえずメンバー内でピボの人材発掘。
あと、キーパーもボール回しに参加させれないか?(付け焼刃は危険か)
しかし、チーム人数6人ってのは戦術の考え甲斐がない。
ウメキチもしくは合宿不参加のリョークン(仮)が居れば、
スピードを生かしたいろいろも考えられるのだが。
でも、今いろいろ書いていて気が付いたが、Aチームの方は
いろんな場所をこなせる「ユーティリティ」がいっぱい居るので、
誰がどう出てもそれなりに機能する気はする。

~教訓~
・運動量を多くしてゲームを支配(今週のサンタナ監督の
 ハーフタイムコメント)
・フットサルはシュート打ってナンボ!(受け売りの受け売り)

~続く~
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<経済力と選択肢 | OWN WAY OWN LIFE | 好き嫌い>>
コメント
やっちゃいました・・・
今日、他のトコに混ぜてもらって、練習してたんですが、
練習中にボールに引っかかって転倒してやっちゃいました・・・

左足ヒ骨骨折

今日は当直の専門じゃない先生に診てもらったので
明日にちゃんと診てもらう予定なんですが、
おそらく2ヶ月程OUTです。。

合宿前にやってしまって、情けないやら申し訳ないやら(T_T)

とりあえず、自分のポジションはベンチにしといてください。
# 出られないんでベンチ外ですが。
2006-05-21 Sun 23:18 URL | カワムラ #-[ 内容変更] | top↑

マジっすか~!?
オレとおんなじところじゃん(ヒ骨)。

骨折経験豊富な空人としては、
「大丈夫か!?」などと心配したりはしませんが。
(骨折なんぞ、ほっときゃ治ります)
気の毒は気の毒さ~。
松葉杖のコツなら教えられるぞ~!

しっかし、カワムラでも怪我することがあるんだね。。。
どんなボール使ってたんだ!?
あ、キラ監督が作ったやつですか?
2006-05-22 Mon 21:21 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

ではBチームの考察を。

     オノ (アツシ)
              ウメキチ(ヤマカゲ)
  マサミツ
           ユージ君 

         テッペイ

フォーメーションはこんなもんでしょうか。
雑誌『フットサルナビ』曰く、
・ポジションを固定しちゃっダメ
  →キック&ゴーで、どんどんポジション変えていきましょー
・前の二人が敵陣深く行っちゃうと超ピンチ
  →おの気つけて。俺(マサミツ)も。。。
・ベッキが守備専念になっちゃ危ない
  →ユージ君、どんどん飛び出していきましょー
2006-05-23 Tue 22:33 URL | かりすまきゃぷてん #-[ 内容変更] | top↑

そーっすね。。。
「ポジション固定」するとろくなこと無い。
だから、後ろの選手に対して
「あんま上がるな!」とか言うより、
他の選手が全体をみて下がったりした方が
良いんですよね。

あと、言いづらいんですけど。。。
一人返してください。。。(こっち5人になっちまったんで。。。)

2006-05-24 Wed 06:08 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

・ベッキが守備専念になっちゃ危ない の補足
サッカーのセンターバックみたいな感覚でベッキやっちゃうと、相手PIVOと距離がある時にマークを離しやすい。(攻め込まれてないからマークせんでもええか みたいな)
でもサルの場合、一発のワンツーでシュートまでもっていかれる。
なのでベッキが後方にどっしり構えてても、ワンツーで簡単に抜けるから、あまり意味なーい。(特に基礎技術しっかりしてるチーム相手にカウンターくらって、2対1の状況じゃ、確実に抜かれますよね。そんなポジショニングのベッキは間違いって意味みたい)

>一人返してください。。。(こっち5人になっちまったんで。。。)

ユージ君と相談あれ~
2006-05-26 Fri 19:38 URL | かりすまきゃぷてん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
