~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合宿反省会
2006-06-15 Thu 22:03
本日からついに梅雨本格化
週末は全部雨のようですね。実家に帰るのにうっとおしい限りです。
朝のニュース番組でワールドカップのコーナーを毎日やっているようなのですが、『駒野へのタックルはファールだ』という話題で盛り上がっていました。「みのもんた」は敵陣ペナルティエリア内で選手が倒された場合のルールを知らなかったみたいです。(答:PKになる)まあ、日本のサッカーの認知度ってのは結局今のところその程度ってことでしょうかね。別にそこはしょうがないとは思います。僕も野球のルールはアヤフヤなところがありますし、個人の嗜好によって差があるのは当然でしょう。キャスターなら勉強しとけ、とは思いますけどね。
ただ、ろくすっぽルールも知らないのにワールドカップのお祭り騒ぎでアホみたいに祭り上げるマスコミはどうかと思います。非常に安っぽいイメージが有りますね。ここぞとばかり、という言葉しか思い浮かびません。まあ、アメリカみたいに6割の人が「ワールドカップ興味アーリマセーン」って国に比べれば100万倍マシですけど。ルールの浸透率の低さにちょっと愕然とした朝でした。

コンビニで、「○円以上お買い上げの方対象」でくじ引きなどを実施しており、いろんな商品が当たる、という企画をよく目にします。僕自身は「○円以上」買うことがあまりないのでめったにくじをひかないんですけど、商品は「なんじゃこりゃ?」ってのが多いですね。「ガムシロップ」とかもらっても嬉しい人いるのかなぁ・・・。あ、でもくじを開いた瞬間、「当たり」って書いてある事に関する価値はあるかも。当たったものがどんなにいらないものでも、はずれよりは嬉しい気がするのは我ながらどういう心境なのでしょう。

帰りに傘が「突き破る」というありえない壊れ方をしました。
06061501.jpg

かなり衝撃的でしたが、突き破るくらいまで使ってやれば「コンビニ傘冥利に尽きる」のではないでしょうか?仕方が無いので梅雨に備えて新コンビニ傘を購入。今度の物は大きくて透明で使い勝手が5割り増しくらいになった感じです。

ウチに帰ってから合宿のビデオをDVDレコーダーに取り込む作業。
以下、合宿のビデオを見た感想・・・。
とりあえず、反省点が沢山有ります。(反省点しか見当たらない)「そのパスは絶対通らないだろ!」とか「え?なにそれ??パス?トラップ?」とか「ロングボールばっか蹴りすぎだろ!」とか・・・。自分だけではなく、チーム全体に言えるかと。(ーー;)
まあ、一番感じたのが「バテ過ぎ!!」でしょうね。ホントに。。。これからの練習に生かすしかないでしょうか。
さてさて、この間も書きましたが、「チームの育て方」がマズイ気がする今日この頃です。ポテンシャルのある子はそれなりにいるのだから、圧倒的に技術がマズイ。今週は帰省のため参加出来ないけど、来週からチーム改革を始めるつもりです。

ジーコはクロアチア戦を4バックで行くつもりのようですね。キケンな香りがぷんぷんするのは気のせいでしょうか・・・。でも小笠原満男が見たいので4バックでもいいかな、なんて思ってます。試合は日曜日か。17時に向こうでフットサルが終わって、すっ飛ばして帰ってくればギリギリ間に合うかなってところですかねぇ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いざ実家! | OWN WAY OWN LIFE | お疲れ水曜>>
コメント
う~ん。

あれから、ずっと考えてた事なんですけど。
はたして、今のチームで本格的な練習をできるのだろうか・・?

今のチームに浸透してる状態って、
週末にみんなでワィワィ集まってボール蹴る。
って状態だと思うんですよ。

それが、練習をメインでってなった時の皆の反応、
出欠状況が気になりますな・・・

一度、皆で「合宿反省会&今後方針決定」ってやつを
やらないといけないのかな・・・

個人的な感想として、「チームメンバーのやる気」が極端にわかり難い!!
俺は、皆が何を望んでいるのかを知りたい。
(じゃぁ、各メンバーと話合い(飲み)しろよ#ってなりますけど、
家庭持ちにはちょっと辛い。)

合宿の件にしたって、各自反省する箇所があって、
練習しなきゃならない部分もあって。
けど、そこを考えてるのってごく一部の人であって。
メンバーは、その一部の人に任せっきりってのが、
あまり好きじゃないなぁ~(ーー;)

皆は、合宿の結果は本当に悔しく思ってるのかな??
それすら、微妙~。

あっ!!
最近、チームの事をいろいろ考え、発言(提案)してくれる
空人さん感謝ナリ!!

うわ~、凄い長文になってしまった。
ゴメンナサイ。。。
2006-06-16 Fri 10:11 URL | なんちゃってキャップ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑

長文歓迎ですよ♪

練習メニューとかは、一部の人で考えても良いと思う。
メンバーのやる気が「見た目にわかりづらく」ても良いと思う。
(みんな東北人気質?だから~かな(^_^;))

だから、「やる気の無いように見える人は不要」って意見には
反対です。やる気って目に見えるものだけじゃないのです。

ただね、
「練習ばっかやるんだったら参加したく無い!」
なんて思う人がいるのなら、ザンネンだけど
「こっちから願い下げ」です。

まあ、いま参加してくれている人にはそんな人は
居ないって信じていますが・・・。
つーか、スポーツやる以上、上手くなりたいってみんな
少なからず思ってるって思うので・・・。
てなかんじです。
2006-06-19 Mon 20:10 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
