~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日専連盛岡フットサルカップ2006
2006-06-25 Sun 23:32
朝起きたら、まだアルゼンチンが試合をしていました。メキシコ相手に延長まで縺れ込んで、なかなか消耗しているのではないか?などと思いつつ、まあ、勝ったからとりあえず良し!
朝食もムダにしっかり食べます。実家に居るとあれもこれもといろいろ出されるので、美味しく頂くのですが、カロリーオーバーではあるかもしれませんね。土曜の夜、日曜の朝でご飯3合は食べたと思われます(笑)。

閑話休題、日専連のフットサル大会に参加してきました。
われらが「モンブラン.F.C」のメンバーは・・・

けんたろ・・・選手兼監督、バツグンのパスカットセンスをもつ
たかし・・・ドリブル・パス・シュートを持つ「勝手な司令塔」
しょうちゃん・・・鉄壁のディフェンス力、「モンブランの壁」
ぬまいさん・・・チームの核、オールラウンダー
まっつ・・・一対一で勝負出来ます
ほそのくん・・・かみがかりキーパー
ささきくん・・・「ピボの見本」のようなぐっどぷれいやー
あさっち・・・チーム内女子No1プレーヤー
やすこ・・・成長著しい女子のホープ
オレ・・・無敵のジャンケン王(なんだそりゃ・・・)

てな感じで試合に挑みます。(だれか忘れてないよな・・・)

一試合目、敵は若いチーム。
なんかバランス悪くて一敗(アレアレ?)
僕はというと、ビデオを回している間に試合が終わってしまうというなんともマヌケな状態。(うーん・・・)
試合内容は端折りますが、2試合目、3試合目は、僕の活躍(?)もあり、快勝!で、2勝1敗でリーグ2位。
書き忘れましたが、この大会は12チームで3ブロックのリーグ戦。それぞれ上位1チームと、ワイルドカード(2位のチームでもっとも得失点が多いチーム)による決勝となります。
で、2位だったのでワイルドカード狙いになったのですが、他のブロックと得失点差がならんでしまってさあ大変。一発勝負のじゃんけんで決めるというルールらしい・・・。
せめて、3回勝負にしてくれ!などと思ったのですが、あれよと言う間に(なんとなく、雰囲気的に)チームのジャンケン代表に選ばれてしまい、強烈なプレッシャーなわけです。こんなプレッシャーはこの間このチームで出た大会でPK蹴ったとき以来だ。(ちなみにそのときのPKは見事に枠を外れ・・・)
ま、まあ、結果から言うとその場でとっさにあみだした「じゃんけん必勝法」が功を奏し、見事決勝リーグに行けたわけです。(ちなみに今大会における、僕の見せ場はここだけ)

さらに、準決勝も勝ち、決勝では惜しくも敗退。結果は2位でした。決勝の相手は予選で「15-0」とかで勝ちあがっている「トンデモチーム」だったのですが、スコアは「2-0」。うーん。。。善戦というか、惜敗というか。。。2点だったら女の子が1回ゴールすれば同点だったわけで、なんか、最後かなり攻め急いだ形になってたけど、(オレだけか?)もっと、なんつーか、なんだろ・・・がんばろう、うん。
試合内容に関しては、後でビデオを見て振り返り、またブログに載っけようと思います。

とりあえず、今回の自身の収穫は「決勝に出たい!」と心底思えたこと。この間の大会の決勝リーグでは、レベルの高さに躊躇して、結局試合に出なかったりしたことがあったんだけど、今回も「オレが出ても何も出来ないかも・・・」ってのも思ったことは思ったけど、「ヒーローになるチャンス♪」的な発想が勝ったと言いますか、とにかく、メンタル的にちょっと強くなれたかなぁ、などと思ったり。
それと、そこでジッサイに試合に出れたことがすごい良かった。なにがかというと、僕はホントに何にも出来なかった。スゲー悔しい。決勝では何一ついいところが無かった。レベルの差を痛感した。これが収穫。とにかく、いまのままじゃ、全然足りない。とりあえず、仙台のチームでは「あらゆる面でトップ」の実力を持つ、これが目標。じゃないとまた足を引っ張っちまうからな!(てな感じの強気発言)

課題としては、みんなに言われたこと「体力」。マラソンのような体力じゃなくて、ダッシュを数十本こなせるような瞬発的な体力をつけねば。。。実は、大会では結構キンチョーしてて(笑)、それが体力消耗の原因の一端ではあるのですが、まあ、そこも含めて。。。だめなんですよね、キンチョーすると。猪突猛進というか、押さえが利かないというか、周りも見えなくなるし、タッチも荒くなるし。。。大会慣れしていきたいところです。
もうひとつは、「武器」が無いこと。みんなそれぞれ、「ここだけは負けない」みたいなところがあるけど、僕にはまだ無い。パス・シュートも平均。テクニックも平均。スピードは無い。ディフェンス力も・・・。とまあ、チーム内では極めて「普通」な感じになっていて、使いどころが無いのだと思う。だから、どうにかしよう。平均的に能力を上げて「オールラウンダー」を目指すか、左足の精度と破壊力を上げて「ハイパーレフティー」を目指すか、ディフェンス力超強化で「モンブランの双璧」を目指すか・・・。あとは、なんだろ、武器になりそうなもの・・・。「ツネサマ」並みのインテリジェンスを生かした、何か・・・(英語からっきしだけど)。まあ、自分のことだし、ぼちぼち考えよう。

大会では、さまざまなスポンサーが付いていて、「おたのしみ抽選会」みたいなのもあり、とってもステキな大会でした♪僕は「氷結果汁6本」をゲット。普段こういうのは飲みませんが、せっかくだからチャレンジしてみようと思っております。。。

ふう、長いブログで疲れた。
では、次は、「ジャンケン必勝法」について。。。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<日専連大会のビデオ | OWN WAY OWN LIFE | フルフルの土曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
