~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
情報の価値
2006-07-05 Wed 19:54
朝起きて、パソコンを立ち上げ、ネットに繋ぐと、ニュースに「イタリア-ドイツ延長突入」の文字・・・。しまった・・・。やっちゃったよ・・・。てっきり明日の朝2試合やるものだと思ってました。でも、とりあえずテレビを着けたら一番良い場面には間に合ったので、とりあえずよし!(そういう問題ではないけど・・・)月曜日もキムタクのドラマを観ようと思ってて結局すっかり忘れちまってたし、「テレビ番組表」を見なくなってからの番組すっぽかし具合は相当はなはだしいです。
その後、いつもの朝の番組を見ようとすると、なんだか騒々しい。どうやらキタチョーセンがミサイルを撃ったとかなんとか・・・。まーそりゃ大変でしょう。エライコッチャなのでしょう。でもね、どうも良くわからないことが一つ。少ない(不確定な)情報を、延々と繰り返し、報道することのメリットはなんなのでしょう?
「3発撃った」とか「4発だった」とか、同じ内容をずっと報道し、コメンテータはそれなりの無難な発言を繰り返し、結局、ミサイルは計6発だったわけで、つまり延々と間違った情報を垂れ流し続けてたわけです。そりゃ、重大なニュースだとは思いますよ。でも、重大なニュースだからって、何度も繰り返し時間を掛ければ良い、というものではない。情報の価値とは、そんなところにはない。正しい情報を、出来るだけ早く、ということに重点を置いてくれればそれで良いと思うのですが、いかがでしょうか?既知の情報を繰り返すよりも、「ウォッチン宮城」で週間天気予報を放送してくれた方が、僕としてはとっても有意義なんですけど・・・。と、すこし、話が一般的でなくなったので、この話はこの辺で・・・。

週末の天気はどうやら、雨っぽいですね。今週も実家に帰って、来週も3連休なので実家に帰って、「5週連続帰省」というなんの意味も無い記録を打ち立てようかと思ったのですが、雨が降ったらサスガにちょっとやめておきましょう。ボーナスも出るし、いろいろと買わなくてはなりませぬ。
先週帰る際に友人に「こだまのチーズタルト」を買って来てくれ、という指令を受けたのですが、結局帰り道に「こだま(どら焼き屋ね)」を見つけられず、残念ながら、買わずに帰りました。まあ、次に帰るときにでも、という話をしたのですが、どうも「こだま」で売っている物なのかも「チーズタルト」という名称も、あやふやらしい。。。さて困ったぞ、どうやってこれを探し出そう・・・と思っていたのですが、友人のお菓子の説明「ラグビーボール型で大きさが10センチくらいで上が白くてビスケットにのっているような・・・」というものらしい。「こだま」でも「チータルト」でも無いけど、この形状のお菓子を知っている気がします(笑)。仙台ではとっても有名(かな?)なお菓子だったような。。。まあ、請うご期待。

昨日書いたように、今週分の仕事を月火で終わらせ、本日から別の作業。ちょっと説明を聞いたぶんだけでも、「これはヤバイ!」と思わせるところに突っ込まれました。いや、まだ、具体的にはヤバくないですけどね、なんというか、数々の「絶望プロジェクト」を乗り越えてきた(飲み込まれてきた)僕のSEとしての感が警鐘を鳴らすわけです。
・期間・・・3ヶ月
・母体規模・・・今までのシステムのほぼ倍
・修正規模・・・不明
・業務知識・・・皆無
・作業人員・・・今のところ自分一人!?)
まあ、これだけ見ても、ヤバめなのは明らかでしょう(笑)。とはいえ、ここ半年くらいさして忙しくもなくダラダラと仕事をする日々だったので、この辺でカツンと忙しくなって残業代を稼ぐのも良いかなぁ、などと思っていますけどね。(どうなることやら・・・)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<グリーンカード | OWN WAY OWN LIFE | あせるウサギ君>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
