~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クールビズの弊害
2006-07-12 Wed 22:39
最近流行のクールビズ。僕が働いている職場でも、雇われている自社でも、取り入れる方向のようです。僕自身は私服でチャリ通勤→会社で着替えなので、それほど影響は無い感じですが、仕事中ネクタイ無しってのはそれなりに涼しいかな・・・?
ただ、クールビズという概念の本質は、「ノーネクタイ・ノー上着」ではなく、「エアコンの設定温度を28℃にして温暖化削減」ということのようですね。僕が現在作業している職場はそれでもエアコン設定温度に若干の妥協があり、26℃くらいになっているのですが、自社の方は律儀に28℃設定しているものだから、性質が悪いです。つまりクールビズの有無にかかわらず、やたら暑いのですね。廊下の方が涼しいくらい。まさしく本末転倒、と言いたいところですが、本質が「28℃設定
」にあるのなら、この状況は正常とも言える訳で、いかんともしがたい・・・。ともかくなるべく自社には帰りたくないです。
ワールドカップが終わって、サッカー熱も一段落でしょうか。イチサッカーファンとして、当然ながらオシムジャパンには期待しています。オシム先生の言うことにはいちいち説得力があります。つまり、誰かと比べても明らかに客観的なのです。本日は、「海外組でも試合に出て無い人は招集しないよ」みたいなことを言ったみたいですね。良いですね。それでも海外に出てレギュラーを狙うか、地道にJリーグで頑張るか、選手の姿勢が問われるところではないでしょうか。さて、今後日本に戻ってくる海外組は誰かな~♪
ユーベ・ミランとかが降格する問題に関して、ちょっと前にトップレベルの選手が世界のクラブに散ばったら面白い。という事を書いたのですが、なんかレアルあたりが根こそぎ狙ってるみたいでちょっとイヤですね・・・。違うんだよ、レアル君。僕たちが望んでることはそういうことではないのだよ・・・。飼い殺しだけはカンベンしてください・・・。(これだからレアルは嫌われる・・・)

本日は業務終了後、お寿司を頂いてきました。鮨勘で本気で「大食い」をかましたら、一人1万円はザラだと思われますが、幸いにも(?)メンバーが酒飲みばっかだったので(笑)、みなさんビールでそれなりにお腹が膨れたこともあり、一人4千円程度でした。それでもそれなりに満足感を得られるくらいは食べましたが。
寿司屋で話題になった事の一つ「よく当たる占い師」のお話。とてもよく当たる占い師がいて、ある人が占ってもらったところ、そのその占い師曰く「今の人とは上手くいかない。○○関係の仕事をしている人と結婚するでしょう」と言われて、その後紆余曲折の末、その人は結局その○○の仕事の男と結婚した、という話。僕がそれを聞いて考えた結論は3つ。1.その占い師が人知を超えた占いの力を持っている。2.あてずっぽうがたまたま当たった。3.占い師と男がグルだった。と考えたのですが、どうでしょう?話の流れから、「3」をオチに持ってきてそれなりの笑いに還元したのですが、可能性としては3>2>1だと思いますが・・・。さてさて・・・。
うちに帰ってから、ちっと飲み足りないのでこの間の「日専連盛岡フットサルカップ」の抽選会で貰った「氷結果汁」なんぞを飲んでおります。この手のいわゆる「カンチューハイ」を飲むのは初めてですが、まあ、なかなか「流行りそうな」お味ですね。ただ、気になったのが、「原材料・ウォッカ」の部分・・・。
チューハイじゃねーじゃん・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<絵文字と留守電 | OWN WAY OWN LIFE | タイヤキ夕食>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
