~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
成長と生まれ変わり
2006-07-20 Thu 22:30
昨日あたりからとても寒い日が続いています。今週末まではずっと気温の低い日が続く予想の模様。ここまで低いと過ごしやすいを通り越して寒い・・・。本日は若干雨模様。自転車通勤に傘は欠かせません。

ベランダのバジルパセリの画像です。
06072001.jpg

春と比べると、どれだけ成長したかがわかります。よくぞここまで育ったものだ・・・。去年よりは長く生きていてくれているようです。どちらも一年草なので冬は越せませんが・・・。
ベランダに蜘蛛が一匹住み着いて、毎日せっせと巣を作るのでちょっとメイワクしています。(田舎育ちなので蜘蛛がキモチワルイとかは無いですけど)毎日毎日巣を壊すのもなんだか申し訳なくて・・・。
週末に盛岡のレストランで食べたパスタを早速ウチで再現してみました。「にらとベーコンのアラビアータ」です。
06072002.jpg

どうも、自分の家で作るとスパゲティの量とソースの量のバランスが悪くなってしまうのが欠点ですが(沢山食べたいのでスパゲティの量がどうしても増えてしまう・・・)まあ、初回にしては味はまずまず。いくつか改善点も見えたので、次はもっと美味しく作れることでしょう。今回の収穫は、やっぱり「にら」。洋食の材料として使うというのが地味ながら「目からウロコ」でした。「にらと○○の○○」とか「○○のアラビアータ」とかというのはいろんな方向に応用が利きそうです。

体の状態について。腰やら膝やらは良好。とくに膝は「もう慢性か?」と一時期思ったけど最近は完全に普通に戻りました。逆に右足首は完全に痛みが慢性化してます。毎週末フットサルなどしているうちはこれは直らないだろうなぁ・・・。まあいいけど。あとはなぜか左手首が痛い。どこでやったのかさっぱり覚えてませんが。今日は鍋を振れないくらい痛かった。こっちは数日で治ると思いますが。

本日も、冷蔵庫のファンタを少々。うん、やっぱ甘い。とても子供の頃と同じ飲み物とは思えん・・・。この事象に対する可能性としては・・・①僕の味覚が変わった、②ファンタの味が変わった、③味覚とファンタの味が変わった、の3つがありますが、最近の「ヘルシー指向」の世の中において、味が甘い方に傾くとは思えないからやっぱり変わったのは僕の味覚の方なのでしょう。
細胞は代謝機能によって入れ替わります。脳細胞・内臓は約一年、筋肉は半年、血液は4ヶ月、骨でも3年かけて、全ての細胞が全く新しいものと入れ替わってしまいます。物質的には3年前の自分と今の自分は全くの別物ということになります。大学時代から数えると、3回は「細胞の入れ替わり」が行われていることになり、それならばちょっとぐらい味覚が変化するのもうなずけるか・・・(ヘリクツです)。

仕事中にふと、バイクの税金をまだ払っていないことに気が付きました。来月車検なのにこれはマズイ・・・。あした出社時間をフレックスにして銀行に行ってきます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<グッドラック夏休み | OWN WAY OWN LIFE | クリエイティブで無い日>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
