~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニッポンの祭り
2006-08-05 Sat 23:31
5時半に起床。前日の最後に飲んだウコンが効いたのか、それなりにスッキリした目覚めです。準備をして、6時15分に盛岡に向けて出発(なんとも、懲りないヤツだ・・・)。途中少々高速を使いつつ(千円分)、3時間くらいで「滝沢総合体育館」に到着です。

とまあ、気合を入れて早起きして200キロの道のりを走ってきたのですが、前日お酒を飲むと顕著に運動量が落ちるということが最近わかってきました(笑)。だって、2時間持たないんだもん(ヒドイな)。最近思うのが、体力のキャパシティ(器)は今からでも大きく出来るかもしれないけど、そこに注ぎ込むエネルギーの単位時間量(回復力)はやっぱり年々減ってきてるなぁ、と。例えば、鍛えることによって、自分の総スタミナ量が100→150になったとしても、一日に回復するのはMAXで70くらいなので、どうやっても全回復に2日とちょっとくらいはかかってしまう、という自己分析(言い訳か?)。まあ、不甲斐ないですねぇ。仙台のチームだと、ここまで顕著に結果に差が出ないのは距離の差なのか、チーム全体の運動量の差なのか・・・。

練習は11時に終わり、体育館の休憩所で1時間弱どうでも良くとも楽しい話をしたあとに、帰宅。早起きしたのでちょっと昼寝をしようと思ったのですが、暑くて眠れませんでした。実家はクーラーが無いのです。普通の日本家屋なので風通しもよく、比較的涼しい部類に入ると思うのですが、やっぱ暑い時は暑い。そんなわけで昼寝はキャンセルでいよいよ出発です。

今回の遠征メンバーは総勢7人。かなりの大所帯ですが、ギリギリ友人のオデッセイに乗り切れるのでそれで出発。青森は高速で2時間弱でした。高速道路を北に走ることは個人的には滅多に無いので、道やら地名やらが新鮮です。1時過ぎに出て、4時頃に友人の実家に到着。
その友人の家はとってもデッカくて、えっと、ビルでした(笑)。我々はビルの一室を寝床として提供していただき、まずは布団敷き。なんだか、修学旅行気分満載であります(笑)。それからねぶた衣装に着替え。ねぶたの衣装は、カンタンに言えば捲り上げた浴衣に鈴を大量に付けると言った感じです。画像をアップしようかと思ったのですが、自分の携帯ではあまり撮影せず、友人(ショーチャン)の超高性能デジカメでもっぱら撮影していたので、その画像を入手後に改めてアップしようかと思います。

着替え終わったら、友人の母上様が「景気付け」ということでビールとおつまみを出してくれました。とりあえず、みんなで景気付け(笑)。缶ビール3本やっつけました。友人の母上様の料理はとっても美味しく、これもみんなで完食。なんだか、満足した気分になってきてしまった。

そして、衣装のまま青森市内を練り歩きです。海沿いのフェリー乗り場とか、「アスパム」とか。途中で観光客の方に写真を撮られたりして(ハネトの恰好をしているから)ちょっとしたスター気分。そこでもチューハイだとか、カクテルだとかで景気付け。祭りパワー全開であります。

日も暮れてきていよいよ本番。ねぶた参戦です。感想から結論を書きますが・・・いやー、とにかくスゴイ!初ねぶたですが、とにかく、メチャクチャ楽しい♪日本人として生まれて、ねぶたに参加したことが無い人は損をしているのではないか、と言えるくらい、すげー楽しかったっす!!観てるだけじゃ、あれはわからないですね。言葉では伝えれませんが、とにかく久々の大ヒットです。ただ跳ねるだけなんですけどね、なんともスゲー。友人の話では、途中で「ホイッスル」を吹くイベント(?)があって、それがさらに面白いと言うことだったのですが、残念ながら(安全面から?)、ホイッスル禁止になってしまったようです。それを差っぴいても面白いです、ねぶた。

2時間跳ねまくったあと、当然のごとく飲みにくりだしました。別の友人が最近青森で働いているので美味い焼き鳥屋を予約してもらっていたのです。「とり政」というお店。言うだけあってとても美味い。そして大ジョッキがメチャメチャデカイ(800ml)。普通の大ジョッキは500mlくらいだから、1.5倍以上のでかさ。ちなみにねぶたでは水も飲まずに跳ねまくり、全員軽い脱水症状だったわけで、そんな状況でビールを飲むとそれはもうすごいことになります(笑)。僕は大ジョッキ2杯でかなり満足。お店はカンバン。で、2軒目に突入。また飲み!でも全部で一人頭5000円。やっぱ田舎の飲み屋は安い!(とんでもない加速度で酔っ払ったせいもありますが・・・)

その後、寝床のビルに帰ってさらに飲みなおし(どんだけ飲むんだか・・・)。なんだか修学旅行チックなので、柄にもなく「コイバナ」とかしちゃいました(笑)。まあ、僕はそんなに語ることも無かったのですがね、ちょっとくすぐったくなったりとかで、なんだかノスタルジィな感じで、そんなこんなで夜も更け、一人二人酔いつぶれ、明日も全力で行くぞと無駄な気合を入れつつ、一番最後に就寝(2時頃かな?)。

とにかく、サイコーの友人たちと共に、とても、ステキな、日でした。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<夏を満喫 | OWN WAY OWN LIFE | ビアガーデンはベストではない>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
