~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花より団子
2006-08-15 Tue 22:02
あいかわらずの夏です。いつもは実家のほうは、お盆が来るとめっきり暑さが遠のくことが多いのですが、今年は夏そのものが遅れてきた感じ。ちなみに残暑とは「立秋から秋分」までの間に使われる言葉だそうです。立秋は8月7日ころのようなので、今の暑さは既に残暑。というか、梅雨明けが8月2日だったことを考えると、今年の「暑中」は5日間ということになるでしょうか。まあ、暑いことに変わりはないですけど・・・。

本日こそツーリングに行くぞ、と思っていたのですが、夜に友人たちとの約束が入ってしまったので、出発は明日に再変更。とはいえ、昼間はみんな(友人たちは)里帰りなどで一人ぼっちでして、朝から夕まで読書に没頭しよう、と試みました。
午前中早いうちは快適に読み進めていたのですが、正午が近づくにつれてそれはもう、暑いこと暑いこと・・・。たまらなくなって文庫本をポケットに突っ込み、涼を求めて山のほうへ。盛岡は盆地なので気温が上がりますが、東西北を山に囲まれているのでちょっと走れば涼しくなるかな?と思いつつ。ところが、山を目指していたはずが、なぜか4号線を北上し続けてしまい、いつまで経っても涼しくならず・・・(バイクで走っている間はまあまあ涼しいのですが)。結局2時間ほど走り続けるミニツーリングとなってしまいました。いかんなぁ、地元の道なんぞ、すっかり忘れしまって・・・。もう仙台在住丸6年にもなるんだから仕方ないかもしれませんが。
最終的には(紆余曲折の末)岩洞湖に湖畔にたどり着いたので、せっかくもってきた文庫を少々読み進め&ちょっと昼寝。なんというか平和な時間でした。

さて、夕方。本日の集まりの名目は「花火をやる!」です。浴衣に甚平に手持ち花火♪なかなか風流なイベントではないか!とりあえず、友人・けんぢ君の家で夕食を戴きました。彼は本日誕生日だそうな、てなわけでミニ誕生パーティーです。
そして、いよいよ花火本番。せっかくだから、夕食の続きで、なにか飲み食いしながら・・・というアイデアの元にバーベキューコンロを引っ張り出してみんなの実家から寄せ集めたもの(ラム肉だとか、ソーセージだとか)を焼きながら日本酒だとかワインだとかを飲みながら花火をする・・・つもりだったのですが、なんとまあ、花火そっちのけで肉に群がる仲間たち(笑)。
いやいや、若さってステキね(皮肉ではなく、素直に関心)。結局、せっかくの花火はそこそこで終了。みんなお酒が入って別の感じで楽しくなってきてしまったので、家に入ってさらに飲みなおし♪で、僕はというと不覚にも(今夏三度目の不覚)記憶を吹っ飛ばすし・・・。いやいや、でも、楽しかった♪けっこう、楽しいです、毎回毎回、みんな集まると。遊びすぎなくらい遊んでいる今年の夏です。

あ、ちなみに手持ち花火の中ではダントツで線香花火が好きです。あのハカナサが良いではないですか。ワビサビです。しかし、お酒が入るとワビサビを楽しめなくなることが解りました。本日の収穫です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<みちのく一人旅 | OWN WAY OWN LIFE | 蚊に刺され読書>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
