~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
少なからず悪くはない
2006-09-08 Fri 23:29
朝から曇り。昨日のような夕立があるかも…という予報でしたが、降られることはありませんでした。最近はもう日が落ちるのがとても早いです。明るいうちには帰れませんね。

定時後に、自社の集まりがありました。「社員同士のコミュニケーションを深めよう」といったような目的で二月にいっぺんくらい開催される「連絡会」なのです。今回の議題が「会社に対する要望・問題点などを話し合う」といったもので、それぞれの挙げた要望・問題点についてあーだこーだと議論する、という内容だったのですが…
多くの人が問題点として挙げたものに「社員同士のつながりが少ない」だとか「外で作業している人が多いため、自社に属しているという意識が低くなる」とか「仲間意識が薄い」とかいった類のこと。(他にも「給料が安い」とかも、もちろんありましたが)
この話題で議論になった時点で僕の認識・価値観とは大きくかけ離れているなぁ、と思い、あとは(僕自身は)適当に相槌を打ったり、ツッコミを入れたり、混ぜっ返したり…という2時間でした。
僕としては、「会社と社員」は「労働力と報酬」で成り立ってる関係なわけで、そこに「つながり」だとか、「帰属意識」「仲間意識」だとかいったものを構築する必要性がまったく判らないのです。
「寄らば大樹の陰」のような、「仲良くやって楽しく行こう」という考えも組織に属する人の考えとしてわからなくもないですが、少なくとも僕はそうは考えないです。むしろ、そういう考えに疑問を持たない人が多いことに多少驚いたくらいです。もっとも、こっちの考え方の方が明らかにマイナ…か…?
もちろん、会社の人間とは友好な関係を築けないという意味では全然無くて、気が合う人とは仲良くやるのもやぶさかではないですが、ただ「同じ会社」に属しているというだけで、一様に「仲間」というふうに無理に考える必要を感じないといいますか…。

僕には会社以外の場所にも、ステキな仲間たちがいますから…会社に求めるものはそんなことじゃ無いです。

連絡会でとても久しぶりに後輩と会いました。一年振りぐらい。今日は本当は、連絡会が終わったらさっさと岩手に帰るつもりだったのですが、なんだかあまりに久しいので、「連絡会後の飲み会」に参加することに。
会社の飲み会なんてすごい久々なのですが…めずらしく途中から上司と話をしたりして(普段の飲み会では偉い人達の周りにはあまり近づかない)、それでもまあ、それなりに楽しく過ごせたかな…。ただ、途中からウイスキーのロックをみんなこぞってガンガンあおり始めたのはちょっと…カンベンですね…。明日も予定があるので、なるべく控えめに飲みました

久々の友人とは「忘年会で会う」ことを約束。でも、もしかすると、なんとなく、もう二度と会うことがないような予感が、ちょっとだけしています。ただ、こういう不確かな約束をすること自体はちょとだけ「優しい」ことのような気がするので、悪くないかなぁ…とか思ったり。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さえの誕生会(一歳) | OWN WAY OWN LIFE | ジムの効果と茶色のシュプール>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
