~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初芋煮は微妙
2006-09-24 Sun 23:18
 朝8時くらいに這うように起床。天気は良好。足首は昨日よりもさらにぽっこり腫れていました。普通に歩けません。でも、とりあえず、体育館に出発。

 体育館についたら、驚いたことに昨日の飲み会に参加していた人が結構既に来ていました。みんな元気だ…。歩くことも出来ない僕は見学。が、どうにもこうにもみんなが楽しそうにボール蹴ってるのに端っこでポツンと体育すわりしているのは精神衛生上良くないですね…。キーパーでもやって混ざろうかと思ったのですが、キャプテンに睨まれたので断念。2時間おとなしくしていました。

 さて、さらに今日はそこから「芋煮」を行います。岩手には「芋煮」の文化はそれほど浸透していないようで、細々とそういう文化があるようなないような…そんなレベルです。仙台・山形などではコンビニ・百円ショップでも売っている「薪」が盛岡ではどこを探しても無い!で、どうしたかというと…。
06092504.jpg

 …ガスコンロですね。全くアウトドア感が半減ですが、昨日の飲み会でしこたま飲んで5時間睡眠でフットサルした輩には既に「薪を拾って火を起こす」体力は無いのです。(しかし、これが大きな間違いだった…)
場所は岩手山の麓、雫石のとある川原。今は初秋。あと数ヶ月もすれば真っ白になる「岩手山」「岩手高原スノーパーク」が遠くに見えました。
06092507.jpg


 みんなで準備。今回は「牛肉・醤油」の山形風芋煮
06092503.jpg


 で、いざガスコンロで作り始めたのですが、いかんせん火が弱いものだから、ちーっとも煮立ってこない…。一時間以上は火に掛けたでしょうか…。ようやく沸騰。で、醤油と砂糖で味を調え、ちょっとしょっぱくなったり甘くなったりでさらに水で薄めたりだとかいろいろやって、何とか完成。
06092505.jpg

 さっそく、実食です。…うーん、なんか、微妙…。いや、決して不味くはないのですが、メチャクチャ美味いかというと…。今まで数々のアウトドア料理を美味しく作ってきたメンバーとしては、今回の芋煮では及第点を与えることは出来ないかもしれません。
 最後に山形の人から聞いた裏技。「カレールーを入れてカレーうどんにする」というのをやって、ようやくみんなから「美味しい!」という声が次々と上がりました(メデタシメデタシ…か?)
 さて、食べ終わったら、やることは決まってますね。
06092508.jpg

 どこに行ってもボールを蹴ってる我々です(笑)。キャッチボールは普段あまりしませんが、最近の流行でしょうか。僕も足が良くなった(気がしていた)のでちょっと混ざったのですが、すぐに再発してリタイヤ…。ああ、歯がゆい。早く治そう…。

 帰りに雫石のアイス屋さん「松ぼっくり」に寄ってみんなでアイスを食べました。
06092506.jpg

前にもブログに載せましたが、かなり有名なアイス屋さんのようで、夕方5時近くにもかかわらずお客さんは絶えることがありませんでした。それぞれ別の味を注文して美味しく食しました。しかし、「じゃがバター(だっけ?)」あれは…スゴイ…アイスとしての限界を超えています(大ゲサ!)。なんつーか、ありえない味が…いや、じゃがバターの味ですけど、アイスとしてありえないというか。興味のある人には是非試していただきたい一品です。(責任は持ちませんが…)

 楽しい芋煮は終了。しかしいつものように200Kmのバイクの旅が残っています。最近は大夫慣れましたね。時間帯もあって3時間ちょいで仙台に到着。ドロのように眠る…つもりだったのですが…。良く寝れませんでした。月曜の仕事に支障をきたしますねぇ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<素材より腕 | OWN WAY OWN LIFE | ケルージャの飲み会>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
