~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『なんとかなる』と思えることはなんとかなる
2006-11-01 Wed 23:17
 天気は良好。洗濯物が溜まっていますが、なかなか時間が無くて切り崩せません。昨日よりも体調はさらに回復。しかし、咳だけが残ったままになってしまっています。うっとおしいです。うっとおしいと言えば、髪が大分伸びてきたのでそろそろ切りたい。しかしやはり平日は時間が無いです(休日も時間無いけど)。いや、「時間は作るもの」か…。

 本日も夜までみっちり仕事。今月は久々に「残業100時間コース」になってしまうかもしれません。いつも思うのですが、「厳しいスケジュール」にも二つあって、つまり「厳しいし、しんどいけど、まあ、なんとかなるだろう」と思えるものと「ダメだこりゃ」と思ってしまうものですね。これらを判別するのは「勘」なのですが、この勘はほぼ当たります。論理的じゃないようでも、経験によって裏付けされたものなのでしょう。だから、仕事中に「なんとかなる」と常に思える状態ならまだ正常な状態と言えるわけです。まあでも、今回は既に半月前くらいから「ダメだこりゃ」と思ってるわけで、そこをスケジュールだとか残業だとかでやりくりしてもやっぱり「ダメだこりゃ」と思ってる時点で、かなり危険ですね(笑)。
 なるほど、この危機察知能力が無いプロジェクトは破綻するのか…。日程を調整したり、残業時間を見積もったりしてやりくりすれば、見た目上は危機を脱したように見えるけど、結局そこは付け焼刃なわけで…。おっと、うん、これは、愚痴ですね。まあ、たまには愚痴も良いかもしれません。

 そういえば、最近やたら自殺が多いようみたいですね。忙しくなると、生活における情報源がYahooぐらいしかなくなるので、そこで目にした記事がたまたま自殺関連ばっかりだったのかもしれませんが。
 履修不足の高校の校長が自殺した、というニュースに関して、「自殺で責任を取るなんておかしい。生きてこれからの行動で責任を取るべきだ」という意見を聞きました。うん、確かに正しいと思います。でも、これは責任の定義にもよりますね。おおむね世の中の仕組みは、「犯した罪の対価となるものを支払えば許される」というようになっているようです。対価として自分の持ち物の中でもっとも価値のあるものを差し出すという形であれば、ある意味責任を取ったことになるのかなぁ…などと思ったりもして。特に日本には古来から「切腹」という責任の取り方も有りますし…(話がずれてるな…)。
 まあとにかく、考え方はいろいろあるのでしょうが、僕個人としてはなんでもかんでもスパッと切り捨てて「ハイ、おしまい」って考え方はやっぱり好きになれないですね。「潔く」はあるかもしれないけど「無責任」だと思う。なんでもかんでも簡単にリセット出来るものじゃないです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<携帯考察 | OWN WAY OWN LIFE | 10月も終わり>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
