~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不毛な争いは不毛
2006-12-01 Fri 23:20
 本日も天気が良い日です。朝のテレビで「夕方から雨」と言っていた気がしたので傘を持っていったのですが、結局降らず。まあ、そんな日もあるでしょう。正反対の状況よりよっぽどマシ。

 昨日完成したシステムから、朝も早いうちからボロボロボロ…とバグが出て、本日のお仕事も結局その修正ということになりました。うーん、なんとも、歯切れが悪いと言いますか…。月曜日にお休みを頂く為の許可を得るには、今の問題を解決しとかねばならないわけで、全力で仕事をしました。結果、作業完了したのが22時くらい。よく働きました。明日からは3連休。ゆっくり出来そうです。

 口論や喧嘩などを最近した覚えが無いです。そういう状況に恵まれなかった(?)ということもありますが、「他人の考え方に必要以上に干渉しない」という基本スタンスがあるからだと思っています。ドライな言い方をしてしまえば、「他人の考えに興味が無い」と言いますか、「他人がどう考えようとかまわない」と言いますか…。
 口論・喧嘩などは、「自分の主張を相手に認めさせよう」とすることから勃発するのではないかと思ってます。相手の考え方を打ち負かすというか、理解を求めるというか。いつからか、そういう考え方をしないようになりました。自分が正しいと思うことが、相手にとって正しいかどうかわからない。自分にとって価値のあるものが、相手にとって価値のあるものなのかはわからない。だから、そういうものをムリに相手に求めるのは、非合理だな、と。
 自分だけの倫理観、自分だけの価値観があればそれで良いです。他人に賛同してもらおうとは思わないし、他人の主張にしたって同じ。他人の言うことが自分が「理にかなっている」と思えば素直に受け入れるし、そうでなければ受け流すだけ。無論、そういう考え方をする人が居るという認識を持つことは大事だとは思いますが。
 ですので、これから先も、他人と喧嘩したりすることは少ないと思われます。自分が被害をこうむる状況でなければ、大抵のことを理解して、あるがまま受け止められれば良いなと思ってます。
 もっとも、これはあくまで「個人」に関わることで、例えば「サッカーのチームの方針」とかだと議論しなくてはならないことがあるでしょうけど。

 さて、今日から12月。いよいよウインターでございます。各スキー場のゲレンデ開きまであとわずか…!「手元に道具が無い(取りに行かねば)」だとか「道具をリニューアル予定(買いに行かねば)」だとか「道具が錆びまくり(チューンナップせねば)」だとか、各々事情は違うとは思いますが、そろそろ本格的に準備が必要ですね!うん、来るべき時に備えて、準備は怠り無くしておきましょう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<休日らしい休日 | OWN WAY OWN LIFE | キャッシュを持たない生活>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
