~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とりかえしのつくもの
2006-12-08 Fri 23:26
 曇りの天気でした。がそれほど寒くも無く。向こう一週間の天気予報でも、10℃を越える日も多いみたいで、なんとも暖かい冬です。

 本日はボーナスの支給日ということで、朝、自社に寄って、明細を受け取ってきました。全く予想通りの金額でした。恐らく、今月末に貰う給料(残業代含む)の方が多額だろうと思います。なんとも釈然としない感はありますが、貰えるものは貰って素直に喜ぶことにしましょう(ポジティブポジティブ…)。

 仕事は、来週辺りから、残りの日数の少なさを考慮して少々残業しようかな、と思っています。とは言っても、来週末は忘年会。再来週頭も忘年会。再来週末はお休み。再再来週頭もお休み。再再来週末は年末年始休暇。という日程なので、残業できる日も限られているとは思いますが。

 本日は7時頃退社。帰宅後、まずはボードをクルマに積んで、八乙女の「スポーツDEPO」まで行きました。ちょっと前に書きましたが、ロクスッポ手入れもせずに放って置いた為、エッジが錆びまくってたりしてまして、せっかくだから、チューンナップしてもらおうかと思ったわけです。最近は物にも愛情をかけてますね。そうすることで、より愛着が湧くことが解ったからでしょうか。
 で、持っていって、値段は6千円くらいで、だいたい想定内だったのですが、なんと仕上がりまで2週間もかかると言われまして…。「シーズン前だから混んでます」と言われました(そりゃ、そうだ)。しかし、完全に計算外です。長くて二日、早ければ2時間くらいで終わるんじゃないか?と思っていたので。今週末か来週末には、ひと滑りしようかな、と思っていたところだったので、とりあえずチューンナップは保留にして持って帰ってきてしまいました。すぐやってくれる店を探すか、今年はこのままで滑るか、どっちかですね。

 家に帰って、夕食を終えたあたりに、職場の同僚「たけやまさん(仮)」が10キロの米袋と袋一杯のりんごを携えた、なんとも不思議な格好で訪ねてきました。実家から米とりんごを大量に送ってきたけど、米は滅多に炊かないし、りんごも多すぎるので良かったら…などと言われ、それならば、と遠慮なく頂くことにしました。「ひとめぼれ10キロ千円」はお買い得です。
 で、たけやまさん(仮)の悩み事の相談を小一時間ほど。このたけやまさん(仮)はつまり、ちょっと前にネタにした「ゴスペル男」なわけですが。うーん、まあ、なんというか、相談されても全く結論を出せずに申し訳なかったと言いますか。そもそも、何を相談されてどう思ったとしても、結局最終的に決断を下すのも行動を起こすのも本人なわけで、他人があーだこーだ言ってもしょうがないのではないか、などと常日頃思っているわけです。判断基準は自分の中にしかないのです。他人のふんどしで相撲を取ってもしょうがないでしょう、とね。
 ただ、一つ。何事も、「タイミング」とか「チャンス」というやつは大事でして、「一期一会」ではないけれど、一回一回の機会を大切にしなくてはならないなあ、と感じました。それを逃してズルズルと引きずった問題は、良い方向に持っていけない、「覆水盆に帰らず」ということはあるよなあ、と感じました。「人生何度でもやり直しが効く」というのは詭弁ですね。確かにお金と労力と時間をかければ大概の事はやり直せるものも多いですが、人の感情が絡んだ事に関しては、絶対に取り返しがつかないこともあるでしょう。せいぜい、気をつけなくてはね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<プーマ上手そう | OWN WAY OWN LIFE | なんでもない日でも発見はある>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
