~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「仕事」の在り方
2007-01-15 Mon 23:49
 天気が良いです。仕事の集中力もようやく上がってきたかも。大分正月気分も抜けたかな…。と書いている矢先に、本日はスーパーにて「叩き売りの餅」を買ってしまったので、正月気分ちょい復活。まあ、今だけです。遅くとも、「恵方巻き」を食べる頃には正月気分も消えていると思われます。

 前に一度書いたような気もしますが、仕事について。僕にとっての仕事は「生きる為(お金を稼ぐ為)に必要なこと」という位置付けです。そこに「好き」とか「嫌い」を差し挟む余地は無く、自分の時間・労力・気持ちとお金を交換する方法、というだけ。もし、そのバランス(提供する労力 vs もらえる賃金)が割に合わないと感じた場合は、辞めるだけ、という考え方です。(安月給なので、いつもそのバランスは危うい状態を保っていますが…(笑)) 
 「起きている時間の半分以上を費やしているのだから、自分の好きなことをするべきだ」という考えも然り、とは思います。もちろん、嫌いでは出来ない。ただ、どんな好きなことも仕事にしたら楽しくなくなるだろうな、とは思います。現に、社会人になった当初よりもプログラミングを好きではなくなったと思います(当初は今よりは好きだった…はず…)。
 「好きなことを仕事にして、食っていきたい」という考え方もメリットはあるし、実際そういう風に生きることが出来ている人は(まあ世の中の1%にも満たないかもしれませんが)、非常に幸運で幸せなんだろうとは思います。ただし、「仕事に好き嫌いを持ち込まない」という考えの方が、確実に安全側の考えであるとは思いますし、一長一短でしょう。仕事以外に生きがいを持ち、仕事を生きがいとしている人よりも幸せである人も多くいるでしょうし、仕事のせいで他の時間が圧迫されるようならば、将来的に仕事の時間を減らしていけるように生きていけば良いこと、なわけだし。

 本日は夕食に鍋焼きうどんのようなものを作って食しました。少しだけお酒を飲みました。やっとこさ、月曜日が終わり。久々の五連出勤、なかなか先は長いです…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<海パンの夜 | OWN WAY OWN LIFE | 米沢観光>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
