~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
NHKの集金
2007-01-30 Tue 23:41
 晴天で、湿度35%というカラッカラの洗濯日和です。そこらじゅう春の兆しだらけ。今シーズンは仙台は一度もドカ雪が降っていませんが、このまま降らずに春を迎えるかも。

 本日は仕事がトラブってしまって、一日フル稼働で仕事をしていました。終わったのが23時過ぎという久々の長い残業となりました。いくつかの問題が生じて、修正可能な技術者は僕一人で、一人でてんやわんやでした。まあ、たまには突発的にこういうことが起こるのも良いかも。
 帰ってから夕食に、想定外に大量のそばを茹でてしまって、かけそばを3杯食べました。乾麺だったので茹でたら膨らみました。満腹です。

 若かりし頃(と言っても5年位前)、NHKの集金の人にほいほいとスナオに従ったため、2ヶ月に一回、2690円が口座から引き落とされつづけています。まあ、例の不祥事のときも文句一つなく(コンテンツと不祥事は無関係なので)払いつづけているわけですが、頻繁に見る人も、ほとんど見ない人も同じ値段を払うというのは…?と最近思い始めました。
 技術は進歩したのだから、PPV(ペイ・パー・ビュー)にすることぐらい簡単だろうし、それならば全員が全員納得するでしょう。かく言う僕も、NHKは大河ドラマしか見ないわけで、大河ドラマ分の料金だけ支払えば良いことになりますし。単純に時間計算すると、2690円/(60日×18時間(一日の放送時間))×10時間(2ヶ月の大河ドラマ分)で、2ヶ月で20円払えば良い事になるかな(笑)。PPV化につき、料金が100倍になったとしても2000円で、今払っている料金より安くなります。もっとも番組ごとの値段の差もあるから、こんな単純には行かないでしょうが。
 それなのにちょっと聞いたところによると、「料金を下げて、支払いを義務化しよう」という、上記とは正反対のやり方を推し進めようという動きがあるそうです。まあ、唖然とするしかないですね。技術が進歩しても、古い頭は古いまま。古い頭が絶滅するのを気長に待つしかないのかな…。

 洗濯をして、食器洗いしたら寝る時間…。なんとまあ味気ない一日です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<釈然としないルールと釈然としない売り切れ | OWN WAY OWN LIFE | 少子化と二十代最後の年>>
コメント
ぐへへへひさしぶり

NHKは国民の受信料を大量に集めてるお陰で
世界の大自然を扱ったスゲェ映像ドキュメントとか
創れるわけよ

PPVとかにしたら予算もろくに取れなくなるし
視聴率がそのまま予算になるわけだから
それこそ、たかひろ君が嫌いな民放でやってるような
俗物的番組ばっかりになっちゃうわけだよ

とかNHK料金を一度も払ったことが無い人間に
言われたくないだろーけどさ

まぁデコーダーとかで制限されるようになったらさすがに払うよ俺も
NHKの番組好きだしね

だから値下げで義務化でデコーダーみたいなことの方が
俺はいいと思うね

あと、どーでもいいけどコメント欄の横幅が短すぎて嫌です…

ではまた
2007-02-06 Tue 23:41 URL | だいすけちゃん #-[ 内容変更] | top↑

ども。初コメントです。
はじめてアパート暮らしをして、初めてNHKの受信料というものを払いました。
馬鹿正直な私はカラーテレビ受信料だけではなく、BS受信料まで払ってしまいかなり痛い思いをしました。
一応心の中では「あたしってちょっとえらい!?」と自分をほめたくらいにして・・・
しかし、某黒い我が夫には、やんわりと「何故払った」的なありがたい言葉を頂戴しその日はブルーに。
以後玄関の『ピンポ~ン』の音が怖いです。
2007-02-08 Thu 13:29 URL | なみ子 #-[ 内容変更] | top↑

この前引越ししてはじめて、NHKの集金がやってきた。
引越し前に契約していたケーブルTVで年間一括払いしてはずなので、その旨を伝えるが、なかなか帰ろうとしない。
聞いてみると、料金が払われているか払われていないかを調査せずに来たらしい。

だんだん、ムカついてきて、ちょっと切れそうになりながら、「調べてからもう一度来てください。」って言って
追い帰しました。

NHKって、料金払えって言うくせに、集金する人の教育はなってなくて腹立たしいっす!

ちなみに、NHKの番組は「きょうの料理」と「おしゃれ工房」くらししか見てません。
2007-02-09 Fri 17:50 URL | へんべー #-[ 内容変更] | top↑

みなさま、NHKには一言二言あるようですねぇ…。
顧みれば、「キン肉マン」の時代からNHKの集金は
嫌われていましたね…。

だいすけちゃん>
うん、そのとおりですね。
つまり、問題は、
「そこまでしてNHKを存続させる意義の有無」
でしょうか。
一部のマニアな方々のための番組に
大勢の平均的な人々がお金を出し合うという時点で
既に歪んでいると思います。
テレビを見る人たちが低俗な物しか求めないなら、
低俗なものだけを放送するのがスジってもんだと思うのです。
そもそも、高尚なものを求める人はテレビなんか見ませんよ。
あ、それと僕は低俗な番組ダイスキですよ。
低俗でも面白ければ良し。
問題は低俗でツマラナイ番組が多すぎることかな。

なみこさん>
初コメント、ありがとうございます。
この間はお世話になりました。
それにしても、なんかなみこが初アパートって意外…。
うーん、クロダンナは払わなさそうだもんねぇ…(笑)
僕も基本的にピンポンはシカトです。

へんべーさん>
うーん、古いんですよね…なにもかも…。
そういう人もおそらくマニュアルどおりに行動した結果
そういう態度になっているのでしょう。
腹を立てるのはエネルギーと時間のムダです。
やっぱ、最初からシカトが今のところ一番…。
2007-02-15 Thu 23:37 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
