~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
酒田三昧
2007-02-18 Sun 22:27
 温泉の朝。薄曇の海の空でした。朝起きて、朝風呂に入って、スッキリ目を覚まします。この宿は海の見える展望風呂と、檜風呂の2種類の風呂があって、時間で男女が入れ替わるシステム。露天風呂がないことだけがザンネンです。

 そして、朝食。朝食も良い感じです。湯豆腐とか…温泉卵とか…。個人的には納豆が欲しかったかな。でも、朝からゼイタクな気分。
07021907.jpg
 10時に宿を出発。せっかくだから、酒田観光をして帰ることにしました。まずは、「土門拳記念館」という写真美術館に。世界初の写真美術館だそうです。近代的な建物でした。
07021908.jpg


 炭鉱の子供たちの写真とか、仏像の写真とかが展示してありました。うーん、写真なんかを見る機会はあまりないので…なかなか感想はムズカシイですが…。何かを感じたような…そうでもないような…。とりあえず、そんな感じです。

 その後、昼食に「さくら亭」という酒田市内の日本料理店に行ってきました。昨日の夕食は大変美味しかったのですが、「たらきく(白子)」が出なかったのがザンネンだったので、夕食後に予約しておいたのです。
07021909.jpg

これまた豪勢でしょ?新鮮なたらきくはとっても甘くて満足ですね。酒田名物「むきそば」とかも食べて、またまたゼイタクな食事となりました。でも、これで1500円ですから、安いです。

 その後、相馬楼という料亭?を見学に行きました。舞妓さんがいる、という場所でしたが、時間が合わずに舞妓さんを見るのは断念。料亭の見学だけしてきました。古い建物はそれだけでフンイキがありますね。こんなところで宴会をしたらなんとなく「新選組」な気分です(全然関係ないけど)。

 海鮮市場や、山居倉庫付近のお土産屋さんでお土産を買って、酒田を後にしました。今回の温泉旅行はこれでおしまい。帰りに美味しい焼き鳥屋さんで焼き鳥を買って、帰って食べました。

 うん、実にゼイタクな2日間。たまには、こういうのも良いものです。なかなか、クセになりそうです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆううつげつよう | OWN WAY OWN LIFE | 日本海三昧>>
コメント
お久しぶりです。
元気ですかぁ?

湯野浜温泉に行ったんですね~。
奥さんとむか~し昔、行きました。
残念ながら夕日を見ることはできなかったけど海の幸は絶品でした!
温泉も良かったです。
また、行きたいものです。

今度、あそびに来てくださいね!


2007-02-28 Wed 22:11 URL | スナック果林 #-[ 内容変更] | top↑

お元気ですよう!
ほんとにご無沙汰してしまって、申し訳ないです…。
行ってきました。温泉♪やっぱ、海は海の幸に限ります。
海水浴も良いですが、冬もまた冬の味覚があって
良かったです。

そちらが落ち着いたら、遊びに行きます。
いつでも、開店のお知らせを待ってま~す♪
2007-03-01 Thu 23:47 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
