~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
試験を受けた日(のち、お祭り)
2007-04-15 Sun 23:58
 朝から曇りで、やたら寒い日でした。迷ったけど、電車だと恐ろしく込み合うことが解りきっているので、自転車で出発です。
 が、これがいきなりの選択ミス。試験会場は「東北文化学院大学」という国見にある大学だったのですが、作並街道から国見への道はとんでもない上り坂…!多分、傾斜は20度くらいあるのでは無いでしょうか。「20度くらい…」と思うかもしれませんが、スキー場に行った事があればわかるけど、20度は相当キツイです。初心者は滑り降りれないくらいの急坂です。測ったら標高差は100メートルくらいありました(!)。自転車は押して上ったのだけど、イキナリの山登りで体力を消耗してしまいました。(着いたら軽く息切れしてたし)。

 会場の大学はなかなかコジャレた作りです。すごく新しくは無いけど、各所のデザインも凝っている感じで、ドラマに出てくる大学みたい。国立大には決してない華やかさがありますね。
07041604.jpg
 で、試験開始。まずは午前中はマークシートの4択が80問。これは過去問をかなり勉強して、9割くらいは解けるようにして行ったのですが、ジッサイに試験を受けると過去問の割合が少なくて(3割くらいかなぁ)ちょっと焦る。でも、なんとか知識を振絞ってまずまずの手ごたえでした。終了30分前くらいに見直しも完了して教室を後にしました。

 自転車の機動力を生かして、昼ごはんはどこかに食べに行くつもりだったのですが、まさかこんな坂の上だとは…。でも、食べないわけにもいかず、仕方なく例の坂道を往復してコンビニでおにぎりを買ってきました。(さらに体力消耗)。
07041605.jpg


 お昼時に先輩とばったり。今は東京で働いている人なのですが、試験会場の変更手続きを忘れたため、ワザワザ往復2万円の交通費を払って受けにきたそうな(お疲れ様です…)。その後、滅多に足を踏み入れない、珍しい校舎内をウロウロしました。知り合いにはあまり遭遇しませんでしたが。

 午後の試験は午後Ⅰ、午後Ⅱに分かれていて記述式です。難易度も高いです。こっちが突破できるかどうかが「キモ」なわけですが…。
 全ての問題を通して、「手も足も出ない」ということもなく、手か足かどっちかは出せたような感じです。ただ、時間がけっこうシビアでした。午後Ⅰ・午後Ⅱ、共に時間ギリギリまで使って回答していました。しかし、最近は文字を書くことが少ないからそれがネックとなった気がします。「模擬試験.模擬試験コード=受験科目.模擬試験コード」なんて記述を書くだけで相当なタイムロス。さらに間違って消しゴム使ったりしたらタイムロス…!情報処理の試験なんだから、こういうアナログなところは何とかして欲しいところです。

 午後4時半に丸一日かかった試験は終了です。あとは「人事を尽くして天命を待つ」ってやつでしょうか。「全然ダメ」ではなく、「結果待ち」と思えるところが収穫というか…少しは希望が持てるというか…。
 まあ、今回ダメでも、次は取れるかな、という自信にはなりました。とりあえずメデタシメデタシです。

 帰りに東照宮でお祭りをしていたので、ちょっと寄って来ました。
07041606.jpg

 もう、このフンイキだけでいろいろと買い食いしたくなりますね。お好み焼き・ヤキソバ・たこ焼き…大して美味しくも無いのに買ってしまいたくなるのはノスタルジィによるものでしょうか…。
 くじ引きで豪華商品が当たるゲームがまだ有りました。子供の頃は良くやったものだけど、大人になって考えてみると当たりくじが入っている可能性はかなり低いよなぁ、と思います(詐欺すれすれだよなぁ)。それでも子供の頃は「当たりくじが入っている」と(テキヤのオッチャンを)信じてあのゲームをしていたわけで、そんな自分の変化を見ると「ああ、オレは薄汚れちまったなぁ…」なんて思ったりしたりしなかったりですね(笑)。現代の景品は「PS3」とか「Wii」とかでした。当たる気がしませんね、やっぱり(笑)。
 結局何も買わず、祭りのフンイキだけ味わってきました。上の写真はそのときの一枚。なかなかキレイに撮れたなぁ、と自画自賛です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<何もしない日 | OWN WAY OWN LIFE | 牛タンと行楽シーズン真っ盛りの仕事>>
コメント
はじめまして!突然すみません

興味ある記事でしたので、
任天堂wiiのソフトを紹介しているサイトにて
紹介させていただきました。

ご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/tamagoyaki900/archives/50138465.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-04-16 Mon 13:57 URL | wii♪ #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newsoftoday.blog89.fc2.com/blog-entry-877.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-04-16 Mon 14:51 URL | 旬な話題 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
文化学院文化学院(ぶんかがくいん 英語名:Bunka Gakuin)は、東京都千代田区の神田駿河台に位置する専修学校。専門課程は一般の大学の学部に、高等課程は高校に相当する構成となっている。人文科学系の教育に古くから高い評価を得、また非常に小規模な学院ながら芸術、文
| OWN WAY OWN LIFE |
