~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とある町の観光2
2007-05-13 Sun 23:55
 風の強い日でした。午前中は昨日の疲れが取れていなかったらしく、マンガなどを読んでたりして過ごしていたら、気が付いたらウトウトしてしまったりで、ノンダラで過ごしました。

 午後からはちょっとプチ旅に。本日の目的地は「まほろばの里」です。「まほろば」とは、「良い場所」みたいな意味があるらしいです。古事記とか日本書紀、万葉集なんかに出てくる言葉みたい。
 つい先月くらいにも、とある町のワイナリーに行ったのですが、今日もとあるワイナリー(もちろん前回とは別の場所)に行ってきました。今回の場所のワインの方が有名ですね。試飲も、数は前回の所よりも少ないけど、ポイントを抑えたワインを飲めるようになっていて、かえって特徴がわかりやすかったです。前回は試飲出来るワインの数が多すぎて、途中でベロベロに酔っ払ってしまって、なにがなんだかわからなくなってたからなぁ(笑)。
 中でも「まほろばの貴婦人」というワインがステキに美味しかったです。値段は3千円ちょっとだから、エーデルワインの「五月長根」と同じくらいですね。ですが、こっちは甘口。でもすごく美味しい。お土産とかに買っていっても喜ばれるものですね。うん、いつか実家の方で宅飲みがあるときにお土産で買って行こうかな♪

 その後、亀岡文殊というお寺に。最初神社だと思って二礼二拍一礼をしてしまったけど、よくよく見たら寺でした。どうりで祭神が書いていない…。
 文殊菩薩を祭ったお寺でした(文殊は誰かの別名だと思い込んでいたのですが、そういえば菩薩様のお名前でしたね)。文殊ですから、学問系のご利益があるらしく、毎年受験生がお参りにくるみたいです。お寺の裏には「利根水」という飲むと賢くなるお水が沸いていたので、とりあえず沢山飲んどきました(これ以上賢くなったらどうしよう…♪)。
 ですが、それよりもなによりも、ここで一番驚いたのはこれ。
07051702.jpg

 大黒天が奉ってありまして、その像(木の塊?)があるんですが、「軽くなれと念ずれば次第に軽くなり、重くなれと念ずれば次第に重くなる」とか書いてあるのです。そんなバカな、と思って試してみると…。
 まずは軽くなれ軽くなれ…でヒョイ、と持ち上げられるわけです。次に重くなれ重くなれ………ずっしりで持ち上がらない…!?再び軽くなれ…と念ずると持ち上がる…!うーむ、フシギ。可能性を考えましたが…
①自己暗示によるもの
②なんらかの物理的な装置が備わっている(中に人が入ってるとか、ね)
③人知を超えたなにか
の3つしか思い浮かびませんでした。いやはや、しかし、こういうことは謎のままにしておくのが良いでしょう。世の中にはフシギなことがあるものです。ちなみに、「叶う願いならば軽くなり、叶わぬ願いだと重くなる」ということも書いてありましたので、いろいろ試して見ました。なにを願って結果がどうだったかは…ヒミツです。

 ウチに帰って、ご飯を食べながら、「もののけ姫」を見ました。特に理由は無いですが、ジブリな気分だったようです。ちなみに初見です。感想は…まあまあですかね。なんの意外性も無く最後まで話が進んだ(展開が古い?)割に、飽きずに楽しめました。

 明日からはまた平日。疲れない程度にがんばりますとしますか。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<早め帰宅の月曜日 | OWN WAY OWN LIFE | フットサル大会のち蔵王>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
