~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブログの価値
2007-09-11 Tue 19:24
 良い天気でしたが、明日からは下り坂の模様。なんでも、9月は一年でイチバン雨が多い月なんだそうです。はやく10月こないかな…。体調は良いです。最近体重がさらに落ちて、ダイエットしてるわけでもないので筋肉が落ちているのでは無いかと少し心配。基礎代謝が落ちて中年太りまっしぐらはカンベンです。

 本日も無心で仕事をこなしました。ガマンガマンの日々です…。辛くはないけど、面白くも無いことに気が付いたのは最近…。そういえば、来週自社の集まりがあるんですけど、ディベートとかやるみたいです。新人教育でやって以来だな…正直、意義があるとも思えませんが、仕事の一環と思えば仕方が無いか…(残業代出るしね)。

 
 先週帰ったときに、「結婚決まったことをブログで発表するなんて、ありえねーべ…」みたいに怒られまして、とりあえずご立腹のようすだったので「ごめんなさい」と謝ったのですが、あとから考えてみても何に腹を立てているのかさっぱり検討がついてないのです…。
 まあ、なんでブログで発表したかというと、何度も書いたけど「驚かせたかった」ということが第一にあったのですね。最近は日々の行動をタンタンと綴るだけの文章になっていたので、最近ここを覗きに来る人は無防備だろうと思いまして。現に、何人かの方は大層驚いてくれたので、してやったりなわけです。

 それでも、何で怒ったかと想像するに、おそらく「だれでも見れるブログで最初に発表するなんて、軽薄だ」と捉えられたのかな…。ここにブログに関する考え方の違いがあるというか、誤解があったのだと思います。
 まず、確かに「誰でも見れる」ブログですが、ここを訪れる人なんて、顔見知りばっかです。「ブログで発表なんて芸能人みたいで感じ悪い」と言われましたが、顔の知らない人が見に来る芸能人ブログとの大きな違いはここなのです。僕のブログは僕の「大して大きなイベントも無い毎日」をわざわざ足を運んで見てくださっている友人・知人の方々なわけで、そういう人に最初に発表することが「誠意が無い」とは僕は思わなかったのですね。
 価値観が違うと言ったらそこまでだけど、例えば、僕は僕の友人のブログは毎日チェックしてるし、自分でも(ほぼ)毎日更新しているので、それなりに情報源として一目置いている部分が有るのですね。だから、友人が同じような発表をブログでしたとしても、驚きこそすれ腹は立てないと思います。
 まあ僕が、「結婚します宣言」なんてものをそれほど仰々しく捕らえていないということもありますね。まだ結婚したわけでもないし、生活も何一つ変わらないし、いたって平和ですし、僕自身どれほど実感があるかというと、うーむ…(?)。

 まあ、そんなこんなで発表に至ったわけですね。情報伝達が一方通行になってしまってどこまで伝わったか不明というのは、確かに失敗でしたが…。現にまだ会社にはバレてないんじゃないかな…(さてさて、どうやって驚かせようか♪)

 さて、今週も後3日で終わりです。金曜には友人が仙台に遊びに(?)来る予定だし、週末は3連休だけどまた忙しいし、来週も3連休でなんだか得した気分だし、なんやかんやがんばりましょうかと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<早朝サッカー観戦と○○百選 | OWN WAY OWN LIFE | 包丁が…>>
コメント
僕は怒ってません
先週はハードな帰省ごくろうさんでした。
僕は酒が飲めない日で、息子のご機嫌もあったので早めに帰ってしまい、たかひろさんとゆっくり話せなかったのは残念でした。

僕はブログでの結婚発表は全然OKだと思いますよ!
「結婚しました!」だと友人として寂しい気がしますが、(この前、友人の結婚を新聞の慶弔欄で知った時は寂しかった)、仲の良い友人が常日頃チェックしてるであろうブログで発表することは悪いことでは無いと思います。

お盆に集まった時は、結婚式だったので主役のめでたい席で結婚発表も気が引けたんでは?という勝手な想像・・・その時の日記に「三次会は内輪でローカルに盛り上がりたかったですねぇ。」って書いてたけど、もしそうなったら話してたんじゃないかな?という、また勝手な想像!

まぁ、なんにせよメデタイことなんで、みんな素直に祝ってあげようね!
2007-09-12 Wed 23:22 URL | けんぢ #-[ 内容変更] | top↑

流行りもの
ブログで結婚発表。
芸能人みたいでいいじゃん!
ガハハハハハ!

ちなみに、結婚したら何処に住むんですか?
仕事は奥様も続けられるのですか?
この前の動画はいつアップされますか?
2007-09-13 Thu 15:44 URL | サトウ ダイスケ #-[ 内容変更] | top↑

>けんぢどの
うん、まあ、そうですね・・・。
正直、どーやって驚かすかしか考えてなかったのですが・・・。
まあ、いろいろ難しいですねぇ。

>だいすけ
おおおぉお、おめぇ・・・みもふたもねぇ・・・。

①みてい。
②その予定。
③めんどい。
2007-09-14 Fri 00:09 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
