~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仰げば尊し
2007-09-17 Mon 22:35
 予報では雨のはずだったけど、晴れて暑くなりました。最近天気が不安定ですね。午前中は延々と資格試験の勉強をしていました(昼寝をおりまぜつつ)。その後、久々に「いいとも」を見たり。バラエティを全然見なくなったなぁ、最近。

 お昼は近くの蕎麦屋さんに行きました。全然期待していなかったけど、すばらしく美味しいお蕎麦をいただきました。この時期にこんなに美味しいとは、さすが蕎麦所♪ 新そばの季節が待ち遠しい限りです。「冷やしとりそば」を注文。
07091807.jpg


 K里氏は「おろしそば」を食べてました。こちらも美味。とにかく、蕎麦自体が美味いので、どうしたって美味しいのです。ホントはもっといろんなところの蕎麦を食べ歩きたいのですが…連れ立っている方があまり蕎麦好きではないので…(ムムム…)。

07091808.jpg
 その後、なんということはなく「小国」までドライブ。ものの見事に何も無かった…! それはもう、ビックリするほど何も無い場所でした。収穫なし!道の駅寂れすぎ! ただ、途中で寄った「道の駅飯豊」は、なかなかよい感じの場所でした。飯豊牛の串とか、コロッケとか、ヒジョウに興味深いです。なんでも、世に出回っている米沢牛の80%は飯豊で育てられたもので、脂肪分とかが一定の水準を越えたものが「米沢牛」、それ以外が「飯豊牛」として出荷されるそうな。つまり、飯豊牛は「米沢牛のサテライト」なわけですね。これは是非試してみねば!

 夜は、K里氏の同僚の方々との会食でした(計4人)。「EST!」というイタリアンのお店で、美味しく楽しいひと時を過ごしました。
 最近思うのは、先生方の「責任」というやつは、生徒の側からみたら全然気が付かないものだけど、とんでもなく重いものなのだなあ、ということ。
 中学3年のとき、どうにも思春期真っ盛りで好奇心旺盛だったヤンチャな我々は、その年に中学に転任してきたおばちゃん先生にどうにも馴染めず、ここには書けないようなあんなことやこんなことでその先生を困らせていました。まあ、難しい年頃だったということをさっぴいても、客観的に見て「荒れたクラス」だったと思う。
 そんな状況だったのですが、先生が夏休みにクラスでキャンプに行くことを企画してくれて、グチャグチャに荒れたクラスだったけど、そのときだけは楽しかったなぁ、と今も思い出します(その後、クラスがまとまったかどうかは別ですが…)。
 今思うと多分、当時隣のクラスの担任だった「シンサン」の助言により実現されたものではないかと推察されるイベントなんだけど、あのおばちゃん先生にしてみたら、相当のプレッシャー有りでのイベントだったんだろうなぁ、と今になって察します。学校外での個人企画のイベントなんて、何かあったら懲戒ものですからね…。まったく、今になってやっと…てな感じです。最近、そういう教育云々の話を聞くに、こういうことを思ったりしたのですね。

 あっという間に、三連休が終わってしまいました…。明日からまたフツウの日々だなぁ、イヤだなぁ…。ダマシダマシ過ごしましょう(←ダメだろ…)。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<水道が止まった日。 | OWN WAY OWN LIFE | 秋保にて…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
