~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
節目の日
2007-11-11 Sun 22:34
 あいにくの天気の日でした。終始曇り、雨もぱらついたけど、本降りにはならず。朝、婚姻届を役所に提出してきました。ちょっと、この紙切れをなめてたところがあって、昨日になってやっと書いてみたのだけど、思った以上に正確に書くのが難しい…。自分の住所が「番地」なのか「番」なのか、「27の3」の「の」は居るのか、とか、普段使わない情報に振り回された挙句書き損じて、出す前から訂正箇所ばっかりのスッキリしない一枚が出来上がりました…。住所なんて「2-27-3」で良いじゃないか…なんでこんなときばかり、「番地」だとか「の」だとかに振り回されなならんのだ…。
 まあ、最終的には出しに行った役所にちゃんと(?)係の人が居てくれて(警備員さんとかでなくてね)、一応チェックしてくれた上での提出だったので、一安心かな? これから出す予定のある方にアドバイス。住民票と、戸籍謄本は両方用意しておいた方が安心です(正確な住所・本籍がわかるから)。それから、エンピツで薄く下書きをするのが良いかと思います。

 まあ、なんだかんだあったのだけど、とりあえず出せたので、記念(?)にプチ旅行に行くことにしました。まずは北へ。紅葉を楽しみつつ、有名な蕎麦の店を目指します。
07111301.jpg
 向かったのは「次年子」という場所にある「七兵衛そば」というお店です。山道を走ること小一時間、10時過ぎくらいにお店に着いてしまいました。
07111302.jpg

 朝ご飯もしっかりいただいたので、まだそんなにお腹は空いてなかったのですが、とりあえずお店に向かうと、開店は11時からで、整理券代わりの札を渡されました。「4番」と書いてある。ということは、さらに前に3組も来てたのか…。などと思って待っていると、あれよあれよとクルマが増えて、あっという間に人だかりです。
07111303.jpg

 まだ開店前なのに、なんとまあ、期待が高まるではないですか♪ 待っている時間はあれよという間に過ぎて、11時5分前くらいに開店。「4番」なので、すぐに店に入れました。で、席に順番に座らせられるのですが、どんどん詰め込まれて店の中はあっというまに人だかり。50人くらいは居たかな…。
 まずは小鉢とそばつゆが配られ・・・。
07111304.jpg

 真ん中の白い液体は「大根のおろし汁」です。これにそばつゆを入れて、食べるのがこのお店の食べ方らしい。そして、なんとそばは1050円で食べ放題なのです。
07111305.jpg

 これがそば。ザルではなくて、そのまんま、「でっかいわんこそば」です。一杯がざるそば一枚強の量だと思われます。そば自体はコシといい、喉越しといい、香りと言い、サスガに美味い。一緒にいったK里氏は大根汁の辛さに参っていたみたいで、しきりに「辛い!」「辛い!!」と言っていました。(確かに、辛かった)
 それにしても、これだけの人数が一心不乱にそばをすする情景も、なかなか見られないものです。ほんとにわんこそばみたいにポンポンお替りを置いていくのです。最終的には…。
07111306.jpg

 こんな感じ。ああ、ちょっとウソ吐きました。二人でこれです。でも、僕は3.5杯。K里氏は1.5杯。最初は美味しかったそばも、最後の方は…。うん、大学の頃食べたわんこそばがフラッシュバックでしたよ。満足。しばらく、蕎麦は食べなくても良いや…。

 その後、尾花沢を抜けて、一路、銀山温泉へ。言わずと知れた「おしん」の里ですね。(おしん、知らないけど…)
07111307.jpg

 銀山温泉は、想像どおりの大正ロマンな温泉街でした。泉質自体にすごく特徴有るわけではなく、フツウの硫黄泉なのですが、やっぱ情緒がありますね。「温泉に入りたい」というより、「訪れたい」場所です。まあ、もちろん温泉にも浸かってきましたが。「滝見館」という比較的新しい建物の温泉に入ってきました。露天があったからそこにしたのだけど、後から考えたら、露天がなくても古き良き建物の温泉にするべきだったか?とちょっと後悔。でも、露天からはキレイな紅葉と滝が見える絶景で、値段も500円で満足でしたが。
07111308.jpg

 某宮崎アニメのモデルとされる建物です。とても中に入りたかったけど、中に入るには泊まるしかないんですよね。夕方になると、ガス灯がともるそうです。雪の積もったこの温泉街にガス灯がともるところを是非見てみたい。そうなると、やっぱ泊まるしかないんだよなぁ。まあ、いつか…。

 有名な「カレーパン」と「お豆腐」を食べて、銀山温泉を後にしました。どっちも絶品でした。お豆腐は「足湯」に浸かりながら食べました。足湯初体験でしたが、けっこう後までポカポカしてよい感じでした。とにかく、今まで訪れた温泉街の中でもフンイキはバツグンの場所。機会があれば、また行こうかな、と思う場所でした。

 後は帰って、軽く夕食を食べて(昼のそばが消化しきれなかったので…昨日からちょっと食べすぎだな)、節目の一日も終わり。とりあえず、しばらく蕎麦は見たくもねぇ…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<「金銭スカウター」が有ったら最高値更新かな… | OWN WAY OWN LIFE | バタバタと…最後はスキヤキ>>
コメント
ダルビッシュとほっしゃんと同じ日だね。
と、また怒られそうなことから切り込み!!

末永くお幸せにぃぃぃぃいいいぃぃぃ!!!
2007-11-14 Wed 12:37 URL | サトウ ダイスケ #-[ 内容変更] | top↑

ああ、そうですね…。
かぶりましたよ。

いや、むしろかぶせられたんだな…!

ダルビッシュ君にそんなに興味も無いのに、
なんとなくイヤな感じがするのは何故だろう…。

どうもありがとうございます。
そして、そちらもね!
2007-11-17 Sat 21:20 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007-11-22 Thu 08:52 URL | みんな の プロフィール #-[ 内容変更] | top↑

おっす、久しぶり。

結婚おめでとうございます!ぃゃ~めでたいめでたい♪
幸せな家庭を築いていってくさだい。


年末にでもサルやるべ~
2007-11-24 Sat 14:06 URL | さいとう まさみつ #-[ 内容変更] | top↑

どーも、ごぶさたしております。

まだまだ、いろいろとタイヘンかもしれませんが、
ちょっとずつがんばっていきます。

やりましょう、是非。
マイトと試合で♪連絡待っております。
2007-11-24 Sat 21:50 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
