~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本人ならお茶漬けだろ!
2007-12-13 Thu 21:50
 朝から冷たい雨の日でした。この時期の雨は雪より堪えます。服にしみこむのがまた…。夕方には上がっていました。

 本日はサッカーを見るために早めの帰宅(最近はいつも早めの帰宅だけど)。言わずと知れたクラブWCのセミファイナルですね。始まる前にどっちを応援するか相当迷いました。まず、ミランはかなり好きなチーム。ヨーロッパで好きなチームを挙げろといわれたら、上位に食い込むチームでしょう。一方のレッズは相当キライなチーム。キライになったのは最近ですけどね。とりあえず、「柏木・今野・梅崎」は無いだろう。日本の若い才能を根こそぎチームに組み込もうという巨人軍的発想は、僕のアンチ心をくすぐるのです。そんな卑怯なチーム作りでなく、海外から大物を移籍させたりしたら、ゼッタイリーグの活性化に繋がると思うんだけど…。

 まあ、そうは言っても僕も日本人なので、この試合で無下にミランを応援するのにもなんだか抵抗がありまして、とりあえず中立の立場で見ることにしました。しっかし、ここまで差があるものかと…。結果としては1-0だけど、それ以上の差は確実に感じた気がします。点が入ったときは「やられた!」と思ったし、後半終了間際のチャンスでは「惜しい!」と思ったので、どうやらレッズ寄りの観戦をしていたという自己分析。
 まあ、でもホント良くやったさ。十二分に結果を出したと思います。ここで世界一になられたら、それはそれで微妙だしな…。

 ところで本日も気になったのは、実況と解説。日本の実況だから、有る程度以上に日本寄りの実況をしてしまうのは仕方ない(というか当然)だとして、その「ひいきの仕方」は少し考えた方が良いかと。圧倒的に攻められてるのに「ここまで全く互角の戦い」みたいな言い方をしたり、前半1,2回しかなかったわずかなチャンスシーンで鬼の首を取ったみたいに騒ぎ立てるのは、なんだか恥ずかしくなります(突っ込みどころ満載)。客観的に状況を分析した上で、レッズ寄りの実況をしてくれた方が、聞いてるほうもすんなり応援出来たりすると思うんだけど、どうですかね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忘年会で飲まれつつ… | OWN WAY OWN LIFE | コンタクトと二日酔い対策とロボットギター>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
