~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
俺たちの原点
2006-02-21 Tue 21:00
俺たちの原点。
そう、「キャプテン翼」

今日、会社でちょっとその話題になりました。
キャプテン翼といえば、マンガもさることながら
ファミコン、スーファミも相当流行りましたよね。
原作の「ドライブシュート、タイガーショット、イーグルショット、
隼シュート、ファイヤーショット」
あたりはさることながら。

ゲームになると
「サイクロン、ライトニングタイガー、ハイパーオーバーヘッド」
このあたりはともかく、
石崎君の必殺シュート「ヤマザルバスター」、
カルロス君の「分身ドリブル・ミラージュシュート」
ブラジルキーパーの「ダークイリュージョン」
コインブラ君の「マッハシュート」とかはすでに
サッカーの粋を飛びぬけた、すさまじいものです。

それでも当時の我々は夢中になってやっていたんだから
わからないものだ(^_^;)
#ちなみにサイクロン(キャプツバ2)は足に負担がかかるため、その後
#かかとで撃つネオサイクロン(キャプツバ3)に進化したけど、
#その後足腰を鍛えた翼君(キャプツバ4)は普通のサイクロン
#でも大丈夫になった(なんだそりゃ)という節操の無い展開が
#目白押しだったりします。

で、ゲームの流れと最近のマンガの流れは全然違うらしくて、
「巨木を倒す雷獣シュート」。
髪型がサッカーボールの沢田君」
「ボールをお腹にかかえこんだままゴールに突入するスカイダイブシュート(爆)」
「ボールが180℃近く曲がるブーメランシュート」
あげくのはてに、全員の必殺シュートを合体させたサンターナ君の
「トルネードアロースカイウィングシュート」という
くそ長いふざけた名前の必殺シュートも存在するらしく、
こっちの展開もゲームを凌駕するほどのすさまじい節操の
無さですね。ツッコミどころ満載です

この意表を突く展開と、発想の飛躍、前シリーズの流れを
一切無視した設定とかは、ヒドイを通り越して「スゴイ」
です。
時間があればいっぺん読破したいところです。
509c2a0b.gif


ん~、今回の記事はなんか懐かしくてばかばかしかったから、
ずらずらと書いただけです(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<食材ロシアンルーレット! | OWN WAY OWN LIFE | 天気予報豆知識(受け売り)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
