~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食材ロシアンルーレット!
2006-02-22 Wed 19:55
空人は最近、お弁当を作って会社に持っていってます。
それまでは職場に売りに来ている弁当(\450)を買っていたので
普段の生活における出費が激減した感じで、なかなか好調です。
仕事がアホみたいに忙しくなったら別ですが、今のようなヌルい
状況だったらなるべく続けていこうと思っています。
さて、その弁当ですが、なにも毎朝早起きして
せっせと作っているわけではありません。
大体、週末に何種類か料理を作って、タッパに詰めて
冷蔵庫に突っ込んでおいているわけです。
前日にそれらの中から何種類かをチョイスして、
おかず箱を埋めていくわけですね。
ですので、月、火あたりは良いのですが、木、金あたりは
作り貯めておいた料理の状態が若干不安になるわけです。
なるべく、悪くなりそうなものから消費しようとは思っています
が、一人暮らしなのでそんなに器用に消費出来ません。
たとえば、
06022201.jpg

言わずと知れた、仙台名物笹かまですが、スーパーなどで売っている
ものは賞味期限が3日くらいで切れます。日曜に買うと火曜には切れます。
金曜などは戦々恐々です。でも弁当箱の隙間を埋めるのに便利なんですよね、これ。

まあ、そんなこんなで、5年の一人暮らしでたくましく成長した
オレは、賞味期限なんてなんのそのなわけです。
でも、そんなオレにも恐るべき存在が居ます。
我が家の冷蔵庫におわす、「古老の方々」が。。。

06022208.jpg

2年ほど、冷凍庫に鎮座していらっしゃる、「ホヤの塩辛」です。
基本、冷凍なので大丈夫か、と思うのですが、半分生ものなのでどうかな~。

06022207.jpg

こちらは賞味期限が半年ほど過ぎた、「生ハム」です。
実家からわざわざくすねてきたものを捨てるのも忍びないので
そろそろ食そうと思っているものです。

06022203.jpg

同じく、賞味期限半年落ちの「マーガリン」です。
中身はありえないくらい黄色でカピカピです。
処分対象。。。

06022204.jpg

賞味期限が解らないまま、1年以上冷蔵庫に放置されている「サラミ」です。
保存食っぽいから大丈夫かと思うのですが、試す勇気がありません。
そのうち、どんどん時が経ち。。。

06022202.jpg

「カマンベールチーズ」です。写真左のようにかなり立派な
缶詰になっているのですが。。。それにも関わらず期限切れなのが
逆に怖いです。

06022205.jpg

「We are CRAZE」な同志、タダチンから新婚旅行のお土産にもらった
「マンゴービール」です。いや、ビールダイスキですけど、
「マンゴー」の怪しさに躊躇しているうちに一年以上経って
しまった。。。(ゴメン、タダチン)

06022206.jpg

オチはこいつです。
キャビアではありません。「紫蘇の実の塩漬け」です。
一見、普通に見えますが、これは「引越し」の時に
持ってきたものです。(ーー;)つまり、冷蔵庫稼動時から
ずっと共に存在するツワモノです。見た目、匂い共に普通ですが、
とても食す気にはなりません。

このように、身近なところにも恐ろしいものはいっぱいあります。
空人の家の冷蔵庫は、徐々に「パンドラの箱」に近づきつつあります。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<観るサッカー魅せるサッカー | OWN WAY OWN LIFE | 俺たちの原点>>
コメント
空人さん、こんにちわ。
odagの嫁です。

先日はどうも、お世話様ー。
同じ仙台人なので、また飲もうjねー。
2006-02-22 Wed 22:58 URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑

あのさ、生ハムは無理じゃない?真空パック
とはいえ・・。大丈夫かな。
マンゴービール、俺なら即飲みだな。

その古老たちを食した感想もブログに載せてください。
2006-02-23 Thu 05:38 URL | odag #-[ 内容変更] | top↑

>tomo
どうも、その節はごメイワクをおかけしまして、
恐悦至極でございます。
でも、まあ、「ラクガキ代」だと思ってください(笑)
そうですね、また、飲みましょう。
(でもいつでもラクガキできると思ったら大間違いさ~)

>odag
そういうフリはやめてください。。。(>_<)
全部食さなくてはならなくなってしまうではないですか(笑)
まあ、ネタ的に面白そうなら善処しますが。。。

新婚旅行、気をつけて行って来て下さいな♪
おみやげヨロシク~(^^)/~~~
2006-02-23 Thu 05:44 URL | 空人 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
